こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年1月14日月曜日

1/12(土)の授業報告

今日の課題:

幼児クラス 「森のコラージュ」
少年Aクラス「ふくわらい」「切り絵で食べ物を作る」
少年Bクラス「森のコラージュ」「切り抜き絵画」

新年あけましておめでとうございます。
2013年初めの授業がはじまりました。今年もいっぱいいろんな作品を作りましょう!

幼児クラスはレギュラーの生徒さんみんなそろってワイワイにぎやかな授業となりました。
今日は「森のコラージュ」を作りました。去年からの続きを進める生徒さんが多かったですね。
少し間が空いてしまったのですが、しっかり覚えていてくれてたようです。体験授業のおともだちも来てくれたので、みんなと一緒に「森のコラージュ」にチャレンジしてもらいました。



机の上はビリビリやぶったみんなの葉っぱの紙が山盛りになっていました。
写真は今日完成した生徒さんの作品です。みんなどんな森になったかな?枝や葉っぱの貼り方にもそれぞれ個性が出ているようでおもしろいです。体験授業の生徒さんも一日でよく頑張りましたね!






少年Aクラスはレギュラーの生徒さんたちがお休みでした。今日は振り替え授業の生徒さんと一緒に、前回の授業で作ったという「ふくわらい」の続きを作りました。世界にひとつだけのオリジナルのふくわらい。せっかくなので、いろんな目や鼻や口を作って、のっぺらぼうのお顔の上に目をつぶって並べて遊びました。最後にお気に入りのお顔にしてからボンドで貼りつけて完成です。
「切り絵で食べ物を作る」の課題もはじめました。黄色い色紙をちぎって、どんな食べ物になるのでしょう?




少年Bクラスは「森のコラージュ」の続きを制作する生徒さん、あたらしく「切り抜き絵画」をはじめる生徒さんに分かれて制作しました。「切り抜き絵画」の生徒さんたち。上手にカッターを使えましたね。ふわふわ、つるつる、サラサラ、ぐちゃぐちゃ・・・形のない言葉をテーマに、どんな形かイメージしながら絵の具を塗った6枚の紙を思い思いの形に切り抜いていきます。ぜんぶ重ね合わせたら、こんな不思議な絵画になりました。写真は今日完成した生徒さんの作品。ケースも作って6枚重ねいれたものです。生徒さんのアイディアで取っ手もつけて、おしゃれなお出かけバックみたいになりました。


「森のコラージュ」を制作中の生徒さんたちは、葉っぱをちぎったり、枝や幹を貼りつけたり、それぞれ細かい作業を進めます。森の中の登場人物を別の紙に描いて、切り抜いた物をコラージュのように貼りつけるなどして、思い思いのイメージを形にしていきました。
写真は今日完成した生徒さんの作品。テーマは“不思議の国のアリス”です。背景も森も登場人物も、納得いくまで何度も描きなおしました。あきらめずにしっかり完成させましたね。



次回続きの生徒さんは来週も頑張りましょう!
担当はもな先生とももこ先生でした。(記:ももこ先生)