こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年2月16日土曜日

2/16(土)の授業報告

今日の課題:

幼児クラス「メダル作り」
少年Aクラス「ジオラマアート」(少年)「ウニ」「メダル作り」(幼児)
少年Bクラス「ジオラマアート」


今日から幼児クラスのみんなは新しく「メダル作り」を始めました。少年クラスは先週、先々週に引き続き「ジオラマアート」を制作中。スタジオにはいつものもな先生、ももこ先生に加えて、今日から新しくゆうこ先生が来てくれました!

写真は幼児クラスのみんながメダルに通す紙ひもを染めたり、ダンボールをメダルの形にカットしたり(かたい!)しているところ。他にもカラーボンドで下地を塗ったり、ビーズやボタンで飾り付けたりと、いろんな作業をしましたね。



今日完成した生徒さんの作品です!それぞれの好きなカタチ、好きな色をメダルにしたらとってもオシャレなメダルになりました。続きの生徒さんは次回もがんばりましょう。




Aクラスの幼児さんは先週に続いて「ウニ」を制作しました。集中して黙々とつまようじを刺していく生徒さん。小さな手にはなかなかハードな作業ですが、がんばりの分だけどんどん完成に近づいています!今日は「メダル作り」も始めました。

少年クラスはAクラスBクラスともに「ジオラマアート」を制作中。


みんな気合入ってますね!それぞれの世界を表現するためにどんなものを作ろう?それを作るにはどんな材料を使おうか?今回は何の決まりもありません。生徒さんそれぞれのアイディアが、どの作品にも溢れています。




 今日完成した生徒さんの作品はこちら!


火山が大噴火!真っ赤なマグマが流れ出ています。背景には噴火の瞬間のマグマの吹き上がる様子を描きました。紙粘土や小石を使いながら、大迫力の岩山の世界を表現しました。

振替の生徒さんも完成しました!そびえ立つ東京タワーや高層ビル。ダンボールを使って、駅のホームを複雑な立体に組み立てています。ホームのベンチに座っていると、今にも線路を走って電車がやって来そうですね。

引き続き制作中の生徒さんは完成に向けて次回もがんばりましょう!

来週は美術館授業の振替休講のため、おやすみです。
次回の土曜クラスは3月2日です。

担当はもな先生とゆうこ先生とももこ先生でした。(記:ももこ先生)