こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月7日日曜日

7/6(土)の授業報告

今日の課題

幼児クラス/「王冠をつくる」
少年Aクラス/「地図を描く」「王冠をつくる」「パフェ」他
少年Bクラス/「図版トレース」「ジオラマ」他

-幼児クラス-

蒸し蒸ししたとっても暑い日でしたね!
今日の幼児クラスは「王冠をつくる」の仕上げに入りました。
と、その前に・・今日はいつものエスキースに、
ちょっぴり時間をかけてみました。
クレヨンで描くことの多いエスキース。今日は絵の具を用意して、
“グラデーション”のべんきょうをしてみました。









こい色、うすい色、そしてまんなかくらいの色。
お水を少しにしたり、たくさんにしたり、上手に分けられるかな?
色の塗り方はもちろん、道具も正しく使おうね。
いつも絵の具を使っているみんなにとっては「復習」です。
さすが、みんなよく覚えていて
むずかしいグラデーションもとても上手に描けました。

「王冠」も続々完成しました!
飾り付けがもう少しの生徒さんは、引き続きがんばって
仕上げましょう。
時間のかかる作品だったけど、とてもステキな冠になったね。


ちょっぴり小ぶりなサイズにして、おひめさまの冠をイメージしました。


たくさんの水色のお団子が前にもうしろにもたくさん!


つまようじやビーズをまぜたお団子など、こまかい飾りも上手にできたね。


赤い大きなシールがポイント。小石もとてもしっかり貼れています。

-少年Aクラス-

今日のAクラスには振替授業や体験授業の生徒さんも来てくれて、
ワイワイにぎやかでした。
続きの作品を進める生徒さんと、今日からあたらしく「地図を描く」を
始める生徒さんに分かれて制作開始。
体験授業の生徒さんも、「地図を描く」に挑戦してもらいました。


道の先にはどんなお店やさんがあるかな?


体験授業の生徒さんの作品。とても楽しんで制作していた様子。
短い時間でよくがんばりました。


幼児さんの作品。時間をかけて作りました。帰ったらみんなに見せる!とご機嫌。


ポップでおいしそうな色合い。眺めているだけでも楽しい「パフェ」が出来上がりました。
つまようじの配置がユニークです。

-少年Bクラス-

少年Bクラスも、はじめにみんなそろって
絵の具のグラデーションのエスキース。
「四角の部屋がたくさんある方がむずかしいよ」と言ったら、
みんなどんどん部屋を増やして難しい方にチャレンジしました。
びみょうな濃さの違いに気をつけながら、なんなくクリアしていました。
さすが小学生。




エスキースを済ませた後は、いつものようにそれぞれの課題に
取り組みました。
今日は完成作品もいくつか仕上がりました!


ジオラマが完成しました。写真では見づらいのですが、針金で作った東京タワーが
ポイントです!線路や自動車を走らせて街中をイメージしました。


明日は七夕ということで、天の川をイメージしたフォトフレームを制作。
ついでに織姫と彦星をイメージしたブレスレットを作って先生たちにプレゼントしてくれました。


前回から始めたレオナルド・ダ・ヴィンチの「図版トレース」
モナリザの絵を写して彩色してみました。絵の具のにじみが予期せぬ効果に・・!


こちらもモナリザ。本物そっくりの色より少し変えたようです。
背景や服がよく塗れているので、髪の毛をもっとよく見ると、なお良くなるのでは。


こちらは2枚目に書いたキツネの写真の「図版トレース」。
背景や影など、色がよく合わせられています。

来週もがんばりましょう。
今日の担当は林ひろこ先生とももこ先生でした。(記:ももこ先生)