こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月7日日曜日

7/6(土)の授業報告





<合同クラスの課題:七夕の絵を描く/地図制作
/扇子制作>

今日は七夕さまですね。
ここ何年か雨空が続いていましたが、
今日は真夏のような青空。
さて。織姫さまと彦星さまは出会えるかな?


2週間かけて制作した地図が完成しました。
まるで絵本のような優しい色合いの地図ですね!
ここで問題。動物園はどこにあるでしょうか?
ライオンの看板が目印ですよ~


作業の手順はまずお店の看板をいくつか作り、
地図のベースになる大きな画用紙に
好きな色の絵具で道を描きました。
道以外のスペースにもていねいに色をつけて、
自分のお家と看板を作ったお店の建物も、
地図の道にそってに貼りこみました。


すてきな地図ができたので、
住んでる人も作ることにしました。
お父さんとお母さんと自分と弟を作りましたよ。
裏に割り箸を貼って紙人形のように
動かせるようにしました。

生徒さんはとてもうれしそうに、
しばらく完成した地図と家族のお人形で
お買い物ごっこをしていました。
お家でも弟さんといっしょに遊んでね!


今日は課題制作のまえに、
七夕さまの絵を先生といっしょに描きました。
願いごと、かなうといいね。


さらにあまった時間で扇子を作りました。
お母さんにプレゼントするそうです。
梅雨もあけて本格的な暑さがはじまるから、
お母さんきっと喜ぶね!



あと数週間もすれば幼稚園や小学校も、
夏休みにはいるかと思います。
夏のご予定で欠席される場合は、
本部か担任までお知らせください。

今日の担当はゆうこ先生でした。(記:ゆうこ先生)







0 件のコメント:

コメントを投稿