こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月11日土曜日

小山1/11(土)の授業報告





合同クラスの課題:3原色の色水/コマ制作

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(0^^0)

2014年、土曜クラスがスタートしました。
今日はレギュラーの生徒さんのリクエストで、
「3原色の色水」をすることにしましたよ。


まず「イエロー」「マゼンダ」「シアン」の
3原色の色水をガラスコップにつくります。
そのコップを3角形のかたちに置いて、
おとなりどうしの色をまぜていきます。
「だいだい」「みどり」「むらさき」の
計6色ができたらさらにとなりどうしを
混色してさいごには12色の色水になります。

スポイトをつかって混色していくので、
いっしゅんで色がまざって魔法みたい☆
その12色で画用紙に絵も描きましたよ。


絵はふでを使わずに、
スポイトと指で描いていきます。
紙のうえでさらに色がまざっていきます。

完成品がこちら↓
色水の実験をしているかのように、
とても集中して作業することができました。



振替の小学生の生徒さんはコマ制作。
とても有名なキャラクターの絵をたくさん
描いた三角形のコマが出来あがりました。


今日の合同クラスはレギュラーの生徒さんが
おふたりお休みでした(悲)
来週はみんなそろって授業ができるといいね。



幼児クラスの課題:混色トレーニング
/コマ制作/パフェ制作

今日の幼児クラスは今日入塾した生徒さんと
体験の生徒さんをおふたり迎えて、
たいへんにぎやかにスタートしました!

幼児クラスはがじゅくが初めての生徒さんが
いらっしゃったので「混色トレーニング」から
始まりました。
3原色をパレットのうえで混色して、
6色つくり先生が描いてきたコマの絵に、
色をつけてもらいました。

先生の手順の説明をきちんと聞きながら、
みんなじょうずに出来ていましたよ(花丸)

課題は「コマ制作」です。
みんな思い思いの形のコマをつくりました↓




早くにコマ制作がおわった生徒さんは、
あまった時間で「パフェ」もつくりましたよ。





みんなうれしそうにお家に持って帰りました。
お家でもぜひコマを回して遊んでみてね。
体験のお友だちもまた遊びに来てください。

次回のがじゅくは18日(土)です。
いよいよももこ先生が帰ってきます(拍手)
ももこ先生がどんな絵を描いていたのか、
たくさんお話が聞けるといいですね。
お楽しみに!



担当したのは、多和田ゆうき先生と
倉屋ゆうこ先生でした。(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿