こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月11日土曜日

小山1/11(木)の授業報告

今日の少年Aクラスの課題:混色トレーニング、コマづくり
今日はまず、ゆうこ先生が考案して下さった混色のトレーニングで、ウォーミングアップしました。


さてさて次は、お正月の遊び!コマづくりをしました。
エスキースでコマの設計をしてから、段ボールを材料に作っていきます。

幼児さんにはダンボールをハサミで切るの、大変だったよね。でも自分でできました。

3種類も作れました。色んな色が使ってあったから、回したときにすごくきれいでした。

お顔モチーフのコマです。シールで模様を作るのも、面白いね。


今日の少年Bクラスの課題:割りばしデッサン、コマづくり、ダンボールで立体づくり

ウォーミングアップで、割りばしと墨汁で描くデッサンをしました。
割りばしの先をカッターで削る練習もしましたね。

色んな表情の線を使い分けて描けました。よくモチーフも見れています。

お札を作った生徒さんもいました。本格的!

次にダンボールを使ったコマづくり/立体づくりに入りました。

シールで色をつけました。ネオンの光みたい!

以前がじゅくでやった手法(ひっかき絵画)を応用している生徒さんも。やるな〜。

バランスが良いデザイン。

コマが上手く回った子も、そうでない子も、次はもっと良いコマが出来るはず!
失敗は成功の元だよ。

さて来週から、みなさんお待ちかねのももこ先生が帰ってきてくださいます。
はりきってがんばろう(*^^*)

担当したのは、みほ先生とゆうき先生でした。(記:ゆうき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ