こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年2月1日土曜日

小山1/18(土)の授業報告

土曜クラス 今日の課題

幼児クラス/「カレンダー」
少年Aクラス/「カレンダー」
少年Bクラス/「ダンボール工作」「紙粘土の工作」ほか

すっかり更新が遅くなってすみません。1月18日の授業報告です。
この日は、新年2回目の土曜クラスでしたが、ももこ先生は先週までお休みを頂いていたため、本当に久しぶりにみんなに会えました。とっても楽しみにしていたので、みんなの元気なお顔が見れて嬉しかったよ!

今日は幼児クラスと少年Aクラスでは、授業前にお正月らしく紅白で?「赤と白の混色」のエスキースをしてみました。ふたつを混ぜるとピンク色になったね。うすいピンクや濃いピンク、なかなか上手に出来ましたね。どちらもエスキースに熱中していたので、今日の課題の「カレンダー」はちょびっと進めました。自分の描きたい「月」を決める様子がとても楽しそうでした。

少年Bクラスは自分の作りたい課題、それに必要な材料、進め方を考える事が多いクラスですが、先生がおやすみの間も、独創的なアイディアでなかなかユニークな作品が生まれていました。ちょうどみんな工作課題を進めていて、きっと来週あたり形になっていくのでは、という途中段階です。
ものすごく細かく小さな作品を作る横で、ものすごく巨大で豪快な作品を作っていたり、相変わらず我が道を行くみなさん。今年はどんな作品が生まれるのか楽しみです。









↑今日は少年Bのお姉さんたちに混じって幼児さんがペーパーツリーを完成させました!


担当したのは、ゆうこ先生とゆうき先生とももこ先生でした。(記:ももこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ