こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年2月1日土曜日

小山1/25(土)の授業報告

土曜クラス 今日の課題

幼児クラス/「カレンダー」
少年Aクラス/「カレンダー」
少年Bクラス/「ダンボールの工作」「紙粘土の工作」「色相環を描く」

土曜クラスは幼児クラス、少年Aクラスともに先週から「カレンダー」を制作中。
今日はカレンダーの「絵」を生徒さん、絵の下の日にちを書く生徒さん、それぞれ下書きから本番の紙に描いたり、
クレヨンや絵具で彩色を始めたりしました。
今日の授業前のエスキースは「三原色のチェック」。青、黄、マゼンタの3色を使って、太い線や細い線を引きながら
チェック模様を描いてみました。






同じ絵の具で同じ描き方をしても、それぞれの個性が出てますね。








本物のカレンダーを見ながら日付を書く生徒さん。31日まで全部書けた!






少年Bクラスは先週から制作中だった作品が続々完成。




紙粘土でパフェを作った生徒さんたちは、どちらも2回目のパフェ制作。
去年も1回作った事があるのですが、二人ともグレードアップしました。



色相環を完成させた生徒さんは、隔週なので久しぶりに会えましたね。
グラデーションが見事なので、今度は絵の具の濃度を濃いめにして挑戦してみても良いかもしれません。



ガムテープ絵画を完成させた生徒さんの作品。通常は、黒い絵の具で背景を塗り潰す課題なのですが、彼女はそらいろで挑戦してみました。いいですね、どんどん試してみましょう。



制作途中の生徒さん達。何やら小さなとげとげ・・・。そして何やら大きな黒い箱・・・。
さて、何が出来るのでしょう。次回が楽しみです!



担当したのは、ゆうこ先生とみほ先生とももこ先生でした。(記:ももこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ