こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月15日土曜日

小山3/15(土)の授業報告





合同クラスの課題:混色トレーニング
/福笑い制作/思い出の絵

今日の合同クラスは毎週の生徒さんがふたり
お休み&隔週の生徒さんもひとりお休み(悲)
生徒さんひとりと先生で、のんびりじっくりと
授業をしましたよ。

まずはつづきの「福笑い」を完成させました↓


かわいいゾウさんの「福笑い」になりました。
お顔のパーツがすくないので、
大好物?のリンゴとサクランボもつくりました。

紙ねんどがすこしあまったので、
アイスクリームとマカロンもつくりました。
お顔がついたマカロンがなんともいいですね!


つぎの課題にはいる前に、
いつもの「混色トレーニング」もやりました。
今日は3原色でチェック模様を描きました。
いつもはパレットのうえで混色しているけれど、
紙のうえでも色がまざっておもしろかったね!


新しい課題では「思い出の絵」を描きます。
今日はどの思い出にするのかを考えて、
まずは下書きをするところまですすみました。

「下書きって紙の下に描くの?」と生徒さんに
聞かれて・・・先生思わず笑ってしまいました。
そうだよね。そう思っちゃうよね。
下書きは本番の紙に描くまえに練習で描く
ってことなんだよ。ぜひ覚えてね!


いろいろ考えて、
沖縄に旅行したときの牧場の絵になりそうです。
うさぎにエサをあげたところを描きます。
「下書き」でウサギもっと大きいほうがいい?
とか・・・先生と相談しながら描きましたよ。

卒業&入学の関係で何人かの生徒さんは
4月からクラスを移動するようですね。
新しいクラスでも楽しく制作できるように、
先生たちもがんばってサポートしますので、
4月からもよろしくお願いしますね(*^^*)



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ