幼児クラスの課題:
混色トレーニング/○△□の絵画
今日はひな祭りですね♪
保育園や幼稚園ではお歌をうたったり、
小学校では給食にちらし寿司がでたりと、
楽しそうなお話がたくさん聞けました。
ひな祭りにちなんで、
「混色トレーニング」もひな人形にしました。
パレットのうえで混色するのが、
どんどん上手になってきましたね!
課題は「○△□の絵画」です。
さいきんは工作(紙ねんど)ばかりやりたがり、
絵をかくのを嫌がる傾向があるのですが(涙)
○や△や□に切った画用紙を、
組み合わせて形をつくり、
「なにに見えるかなぁ?」とクイズを
していたらだんだんノッてきたようです(笑)
個性的な発想でいろんな形を
いろんな物にみたてていきます。
右下のハチさんがなんともかわいいですね!
こちらもニコニコしたお月さまやおばけが、
とてもかわいらしく出来ていますね。
振替できてくれた生徒さんにも
同じ課題をやってもらいました。
気球に乗っている女の子。
実は気球のカゴの部分はポケットになっていて、
そのなかにちゃんと女の子が入っているんです!
こういう柔軟な発想には、ほんと驚かされます。
次回も続きをして、
画面全体に色がのってくるといいですね。
がんばりましょう。
少年クラスの課題:
カレンダー制作/段ボール工作
少年クラスはそれぞれの課題の続きです。
このクラスは春で丸1年になるのですが、
さいきんの生徒さんたちの集中力には、
目を見張るものがあります(拍手)
こちらはずっと集中して制作している作品。
あともうすこしで12か月分になります。
気分がノッてきたときのパワーは本当にすごい!
こちらは「段ボール工作」のカメラが完成!
首からさげるストラップも作りました。
とてもていねいに制作できました。
よるとこんな感じ↓
彼女はこのあと段ボールでトートバックも
制作する予定でいます。
すてきな作品ができそうで楽しみです。
今日は幼児クラスの生徒さんの幼稚園が
インフルエンザで学級閉鎖だったそうです(怖)
すこしずつ暖かくなってきましたが、
まだまだ悪いウィルスがうようよしています。
手洗い&うがいで乗り切りましょう!
今日の担当は、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿