こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年6月24日火曜日

小山6/23(月)の授業報告





幼児クラスの課題:
起きあがり小法師制作/アジサイ制作

6月にはいってすぐにみんなでスタートした
「起きあがり小法師」の制作。
今日やっとひとりの生徒さんが完成しました。
見てください!


ふくらませた風船にまずは新聞紙をペタペタ、
それから半紙をペタペタ。ペタペタペタペタ…
気が遠くなりそうな作業が1ヶ月続きました。
よくがんばったね。えらかったね。(拍手)


起きあがり小法師にするために、
したのほうに小さな丸い穴をあけて、
そこに小石を積んでおもりにしてあります。
いまの子どもたちにはあまりなじみのない
おもちゃのようですが完成したらとても
うれしそうでした♪

ほかの生徒さんもあともうひとふんばり!


こちらは「烈車戦隊トッキュウジャー」の
1号と2号を制作中の生徒さんの作品。
かっこいい☆次回おもりをつけましょう。


白い半紙の状態の生徒さんはどちらも、
「アナと雪の女王」の「オラフ」をつくる予定。
ここでひとつ心配が…
3段にしてもうまく起きあがるでしょうか(汗)
うーん。とにかくやってみるしかないですよね。


起きあがり小法師乾燥中につくったアジサイ。
とてもかわいらしく完成しました。

やっと完成がみえてきた「起きあがり小法師」
いまががんばりどころです!
くじけないで完成をめざそうね!



少年クラスの課題:アジサイ制作/紙ひも版画
/モビール制作/梅雨空を描く/お城制作
/ダンボール工作

少年クラスは先週にひきつづき、
それぞれの課題を制作しました。

まずは「アジサイ制作」がふたり完成です↓



同じ課題でもまったく表情のちがう作品に
なりました。どちらもすてきです。


こちらは「紙ひも版画」をはじめた生徒さん。
とてもていねいに作業ができています。
来週もこの調子でね!


こちらは「モビール制作」の生徒さん。
テーマは熱帯魚。色とりどりの魚を5種類
つくる予定。形をとるのに苦労していたけど
とても上手にできましたね。


「梅雨空」の生徒さんは雨粒制作に苦戦中。
でもひとりでもくもくと作業をしていて、
とてもえらかったです(花丸)


「お城」を制作中の生徒さんは、
プラダンで正面の入り口を作りました。
ちゃんと開くようになっているんですよ。


「ダンボール制作」をはじめた生徒さんは、
どうやらフルーツバスケットをつくることに。
フルーツは曲線がおおいのでむずかしいかも
しれないけれどがんばりましょう。
完成したらとってもすてきになるはず!

1日中雨がふる日が減りましたね。
そろそろ梅雨明けなんでしょうか。
梅雨が明けたらいっきに夏!
あたらしい季節にわくわくします。



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿