こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月5日月曜日

小山1/5(月)の授業報告




あけましておめでとうございます。
2015年。がじゅくの授業がはじまりました。
2015年って…あの映画「バックトゥザフュ
ーチャー」の未来の世界なんだそうです(驚)
遠い未来だと思っていた世界が、もうここまで
来ているなんて。なんだか感慨深いですね。

幼児クラスの課題:
てんびょう画のわだこ制作/こま制作

幼児クラスさんはサンタさんのプレゼントは
何だった、とか、お正月におもちをたくさん
食べた、とかお休みのあいだのお話をしながら
にぎやかに授業がはじまりました。

課題はお正月あそびのひとつ、
「たこあげ」の「わだこ」を制作しました。
まずはコピー用紙に絵を描いてもらいました。
でも、その絵にはひとつの「お約束」が…


おわかりいただけたでしょうか?…そうです!
絵をすべて「点」で描いてもらったんです。


これは「てんびょう画」といって、線ではなく
点の集合で表現する技法です。印象派のフランス
の画家ジョルジョ・スーラの作品が有名ですね。

…なんて、幼児クラスさんはむずかしいお話は
ナシにして「とにかく点々で描くんだよ!」と
お約束して描いてもらいました。


ひたすらテンテンテン…と色をのせていくのは
なかなか大変でしたがよくがんばりました!
今日終わらなかった生徒さん達は次回の授業で
竹ひごをやたこ糸つけていきましょうね。

絵を乾かしている間はダンボールで「こま」を
つくってもらいましたよ↓




いろんな形いろんな色の「こま」ができました。
どの形のこまも、よく回るようにつくることが
できました(拍手)みなさん持って帰ったので、
お家でもぜひ回して遊んでくださいね。



少年クラスの課題:点描画の和凧制作
/福笑い制作/ペーパーフラワー制作

少年クラスの課題も「点描画の和凧」制作です。
「点々で描くならキャラクターでもいいよ」と
言ってしまったがために…キャラクターだらけ
に(汗)…ま。お正月なのでゆうこ先生からの
お年玉ということにしておきましょうか。


でも。点々で描くといつものキャラクターでも
味がでてなんだかいい感じになってきました。


こちらはほぼ完成した生徒さんの作品です。
次回凧糸をつけて完成になります。
春らしいおめでたい感じの凧になりました。


こちらはまだ途中の生徒さんたちの作品。
やはり大人気「妖怪○○」のキャラが多いです。
でもキャラクターを描いてるときって、みんな
イキイキしているんですよねぇ(笑)
次回の授業で完成させていきましょう。

凧の絵を乾かしている間に、
うさぎさんの「福笑い」を制作した生徒さんも
いました↓


そして「ペーパーフラワー」制作の準備を
すすめた生徒さんも↓


つくりたい花の、花びらの色、茎の色、葉の色に
紙ひもを染めて乾燥させておきます。
次回これを開いてお花を制作していきましょう。

さて。
せっかく気持ちを新たにしてスタートした月曜
クラスですが、来週1月12日は「成人の日」
の祭日ためにお休みになります。
なので次回のがじゅくは19日です。
まだまだインフルエンザなどの風邪が流行って
いるようなので気をつけてお過ごしくださいね。

今年もよろしくお願いいたします。



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿