こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月26日月曜日

小山1/26(月)の授業報告




昼間はお日さまがポカポカとあたたかくて、
ほっとする1日でしたね。でも週末にむけてまた
ぐんと寒くなるようです。風邪をひかないように
みなさん気をつけてくださいね!

幼児クラスの課題:クモの巣の絵
/ひっかき絵画/鬼のお面制作

今日の幼児クラスは、な、なんと3歳のお友だち
が3人も体験に来てくれましたね。とても小さく
てかわいかったです。レギュラーの生徒さん達が
しっかりしたお兄さんやお姉さんに見えました♪

レギュラーの生徒さんの課題は「クモの巣の絵」
とてもていねいに制作してくれたので完成しま
せんでしたがとてもいい絵になりそうなので、
ご紹介します↓


まず墨でクモの巣を描いてもらいました。墨は筆
ではなくわりばしを使いました。そしてなるべく
おとなりどうしが同じ色にならないように、色を
つけていきます。こちらの作品は配色のセンスが
とてもいいですね!左上のゆるキャラになりそう
な虫さんもとてもかわいい♪次回もうすこし虫を
ふやして完成させましょう。


こちらはまるで有名な芸術家の抽象画のよう。
パレットのうえで混色した色をたくさんぬって
くれました。次回は虫をつくっていきましょう。


こちらもすてきな絵画になりました。となりの
色がにじんだり墨の黒がにじんで溶けこんだり
して絶妙な色彩の1枚です。

まえからずっとやりたい!といっていた念願の
「ひっかき絵画」を制作してくれた生徒さんも
いました。


下地のカラフルな色をぬるのも上から真っ黒に
塗りつぶすのもとても地道で大変な作業でした。
でも最後には色とりどりの花火がたくさん打ち
上がりました。よく見てみるといま超人気者の
あのキャラクターの花火も上がっていますね!

体験のお友だちにはもうすぐ「豆まき」という
ことで「鬼のお面」をつくってもらいました↓



とてもちいさなかわいらしい手で、一生懸命制作
してくれたのが印象的でした。作品はこちら↓




みんなよくがんばりました(花丸)
でもどの鬼もとてもキュートだから豆をなげる
のかわいそうになっちゃいますね。節分の日に
ぜひお家でかぶってみてください。



少年クラスの課題:和凧制作/食品サンプル
制作/ペーパーフラワー制作/フードパック
の水族館制作

少年クラスでは途中で頭が痛くなって早退した
生徒さんがいました(泣)お風邪でしょうか?
ゆっくり休んで来週元気な顔を見せてください。

少年クラスはそれぞれの課題をすすめました。
まずは先週のつづき「和凧」が完成です↓



どちらも本格的に裏に竹ひごを貼って凧糸も
つけました。さてちゃんと飛ぶのか乞うご期待!

先週和凧が完成した生徒さんは「食品サンプル」
と「ペーパーフラワー」と「水族館」の制作に
分かれました。まずは「食品サンプル」の生徒
さんの完成作品から↓



紙粘土で食品をつくるとき、みんないきいきして
います(とくに女子…)上の作品はブルーベリー
とストロベリーのロールケーキとクッキー。
下の作品はパンダとストロベリーのケーキです。
どちらも本当に売っていたら人気が出そうです。

「ペーパーフラワー」の生徒さんはすこしづつで
すが、お花の形になってきましたよ↓



染めてつくった紙ひもの色で、こんなにも印象の
ちがうお花になるんですね。あと何本つくれるで
しょうか。「鉢植え」にするか「花束」にするか
も決めましょうね。

さいごにあまった時間で「水族館」を制作してく
れた生徒さんの作品をご紹介します↓


かわいいペンギンの親子が完成です!

2月から少年クラスの生徒さんがおひとり土曜の
早朝クラスに移動になります。小山の月曜クラス
ができたいちばん最初の生徒さんなので、ゆうこ
先生にとって「月曜少年クラスの顔」というべき
大きな存在の生徒さん。すこしさびしいけれど…
土曜早朝クラス…ゆうこ先生が担任です(笑)
さいしょは慣れないかもしれないけれど、つぎは
土曜日にお会いしましょうね!



担当したのは、のどか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿