こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月5日日曜日

小山7/5(日)の授業報告

合同Aクラス課題:わりばしハウス/雨の絵
合同Bクラス課題:わりばしハウス/カエル作り/アルミホイル絵画

〈合同Aクラス〉
今日は前回から続きのわりばしハウスを進めました。


↑ だんだんお庭が賑やかになって楽しいですね〜(^^) 作者さんのアイデア次第で可能性の広がる課題なので、先生たちも見ていてワクワクしますよ〜!


↑ 雨の絵です。傘やカタツムリなど雨から連想出来るものではなく、大きな富士山を一つ描いたところにこだわりを感じますね!

〈合同Bクラス〉
今日はレギュラーの生徒さんはお休みでしたが、振替の生徒さんがたくさん集まって賑やかな授業になりましたね☆ 課題はそれぞれ続きのものを進めました。


↑ こちらの生徒さんは午前の合同Aクラスから続けて2コマの授業になりましたが、疲れた様子もなく、元気に制作をしてくれました☆ (仲良しのお友達がいたおかげかな☆) わりばしハウスの続きで、モグラの侍を作りました!さすが発想が面白いな〜(^^)


↑ こちらの生徒さんはとっても賑やかな教室の中で、一人黙々と制作する姿が印象的でした!
しっかり集中して作っている事が作品からも伝わってきますね☆


↑ アルミホイル絵画が完成しました。描かれているものたちにどんなストーリーがあるのか考えながら描いてね!とアドバイスをしたところ、左下にお家の形をしたパラパラめくれる本を入れ込んでくれました☆ 素敵なアイデアで応えてもらえて嬉しいな〜(^^)


↑ 季節の課題のカエル作りをしました。後ろ足を作るのに苦戦して、何度も作り直していましたね! こだわって作った甲斐あって、とっても可愛いカエルさんが出来上がりました☆


担当したのは、のどか先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ