こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月17日月曜日

小山8/17(月)の授業報告




がじゅくの夏休みがおわりました!
月曜クラス初日はなんとどしゃぶりの雨(汗)
でもみなさん日焼けしたお顔で元気にきてくれ
ましたよ。体験の友だちといっしょににぎやか
に授業スタートです。

幼児クラスの課題:フードパックの水族館

夏休み、水族館や海にでかけたお友だちもいた
のではないでしょうか。そんな夏のおもいでを
ふまえて今日はフードパックのなかにちいさな
水族館をつくってもらいました。




お見本がそうだったせいか、イカとタコ率が高い
ですね(笑)とてもかわいらしい水族館ができま
した。さいごに手提げをつけてバッグのように手
で持てるようにしましたよ。みなさんうれしそう
にお家に持って帰っていきました。



少年クラスの課題:
ダンボール工作/紙ひものボール/ひっかき絵画

少年クラスはまだ夏のご予定のある生徒さんが
何名かいらして3人での授業となりました。
課題はがじゅく展にむけてそれぞれの制作の
つづきです。


とても長い時間をかけて制作していた「ドール
ハウス」がみごとに完成しました!後半は集中
して制作ができましたね。カラフルでかわいい
作品になりました。がじゅく展に出展します。


こちらはまだ途中ですが。
こんなふうに紙ひもでつくった花を飾りつけて
いこうと思っています。なんとか流…の現代風
華道のように(笑)すてきな作品になりそう。
完成まであとすこし。がんばろう!


こちらはがじゅく展用にひっかき絵画で海の絵
をスタートしました。時間がなくてあせる気持
ちはわかるけど(まずは先生が落ち着け)みん
なに見てもらう作品になるのでていねいに制作
していきましょうね!

ゆうこ先生からのお願いです。
塾生のみなさんのがじゅく展出展の作品提出の
しめきりは9月20日(土)です!
ということは…月曜クラスでいうとあと4回
しか授業がないということです(汗)
お休みをされたかたはかならず振替をおねがい
いたします。平面も立体もまだ未完の生徒さん
何名かいますよー(泣)

担当したのは、なな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿