こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月26日水曜日

小山8/26(水)の授業報告

台風の影響か、涼しい日でしたね。
ゆうの先生は雨や台風が大好きなのですが、幼児クラスはみんなで始めに同じく雨が大好きなカエルの絵を描きました。
水たまりや傘を描いた生徒さんもいました。

課題はがじゅく展の作品に取り組んでいる生徒さんもいたりしてバラバラでしたが、
みんなそれぞれ積極的に取り組んでくれていて、とってもいい雰囲気。
こちらはミッキーやミニーの形のポテトチップス。いろんな味がしそうですね。

「カブトムシが作りたい!」という生徒さんは、始めの1匹は先生と一緒に作りましたが、
あとはほとんど1人で仕上げました。中央にあるのはなんとカブトムシが食べるフルーツバーガー。中身はぶどうやイチゴやバナナなど。「大盛りだよ」とのこと。
カブトムシ専用の椅子もついています。

振替の生徒さんはカエルを仕上げて、カエルの赤ちゃん、オタマジャクシがたくさんの池も作って完成です。

少年クラスもみんなバラバラの課題でした。
馬が好きな生徒さんは、馬のフィギュア?を作るようです。
芯に段ボールや楊枝を使ってちゃんと4本足で安定した作り。芝生なども作るそうで楽しみですね。

こちらはジャガーと蛇の対決??
ウロコの描き込み頑張っていました。

中高生クラスは今日から「石膏デッサン」
大きな塊で捉えるという感覚がまだまだよくわからない様子で苦戦していましたが、
みんな通る道なので大丈夫です。まずは1枚、しっかり仕上げていきましょう!





担当したのは、まりえ先生とゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ