こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月25日日曜日

小山10/24(土)の授業報告




今日は隔週開講日でした。がじゅく展も無事に
おわって、ひさしぶりの通常授業でしたね。

みんなそれぞれの課題をすすめましたよ。

早朝合同クラスの課題:サボテン制作/石積み
ハウス制作/切り絵でたべもの/窓のある絵
/ハロウィンのガーランド制作


まずは本日完成した「サボテン制作」です。
おもしろい形のサボテンができました。まだ
紙粘土がやわらかくてトゲを刺しているうち
にクタッとなってしまったのですが、この
クタッとした感じがなんともかわいいですね。


こちらはまだ制作途中の生徒さん。
次回完成させようね☆


こちらは前回のつづき「切り絵でたべもの」の
生徒さんたち。細かくていねいに貼っているので
とても時間がかかっています。でも時間をかけた
ぶんだけとてもすてきな作品になりそう。



長い時間をかけて制作している「石積みハウス」
授業の後半はすこし休憩して「ガーランド制作」
にうつりました。「石積み」はとても単調な作業
がつづくので、たまの息抜きとってもたいせつ!


さいごは「窓のある絵」をスタートした生徒さん
たちです。(左)の生徒さんは海のなかのお城を
描いているようですね。人魚姫とか登場しそう。
(右)の生徒さんはいきなり画用紙をまっ茶色
に!どうするのか聞いたら地中のなかを描いて
窓を開けたら、キラキラの「宝石」を描くんだ
そうです。Good idea!!!なかなかデザイン
的な発想で先生感心しちゃいました。

来週はいよいよハロウィンですね!
みんなは仮装したりお菓子をもらったりするの
でしょうか。楽しそうだなぁ



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿