こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月5日月曜日

小山10/5(月)の授業報告




今日はいちだんと気温がさがって肌寒いくらい
でした。みなさん風邪などひかないように気を
つけてくださいね。今週末はがじゅく展です!

幼児クラスの課題:3原色のトレーニング
/クッション制作/ハロウィンガーランド制作

今日はとーってもひさしぶりに課題制作の前に
「3原色のトレーニング」をしました。
「あか」「あお」「きいろ」の絵の具をまぜて、
「だいだい」「みどり」「むらさき」をつくり
ました。みんな先生のお話をききながらとても
じょうずにつくることができましたね!


また忘れたころにやるぞーっ。覚えておいてね☆

そして、はじめましてのこう先生にも手伝って
いただいて「ハロウィンのガーランド制作」も
ぞくぞくと完成しました↓





作業工程の多い課題でしたが、さいごまでよく
がんばりました。ぜひお家にかざってください。


「ハートのクッション」も本日完成しました。
少しずつ色合いのちがうチェックの柄がとても
かわいい♡さいごにつけたリボンもいいですね。


少年クラスの課題:クモの巣の絵/ハロウィン
ガーランド制作/王冠制作/魚図鑑制作

少年クラスは本日からあたらしいお友だちが
増えました。みんな仲良くしてくださいね!

課題はそれぞれのつづきです。
まずは完成作品からご紹介します↓


「クモの巣の絵」です。とてもポップな作品に
なりましたね。虫もとてもていねいに描くこと
ができました。ちょうの羽の模様がすてきです。



幼児クラスにつづいて少年クラスでも「ガーラン
ド」が完成しました。同じハロウィンの課題でも
個性がでておもしろいですね。



さいごは制作途中の生徒さんたち。
このクラスはやりたいことがそれぞれ違うので
先生はなかなか大変なのですが(笑)作りたい
ものがはっきりしているのはいいことですね!

がじゅくからのお知らせです。
防犯対策のために授業時は出入り口を施錠する
ことになりました。保護者のかたが出入りする
際、鍵を開けたり閉めたりすることになります
がご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

来週の10月12日(月)は、
がじゅく展のため通常授業はお休みとなります。



担当したのは、こう先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿