こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月6日日曜日

小山12/6(日)の授業報告

合同Aクラス課題:モビール作り/モノトーン絵画
合同Bクラス課題:モビール作り/ステンシル絵画


〈合同Aクラス〉
今日はみんな続の課題を進めました。


↑ モビール作りの続をしています。だんだん形が出来上がってきましたね(^^) クリスマスをテーマに作っている子はなんとか次回の授業で完成させないとね(^^)!今日からモビール作りに取りかかった子は、海の生き物をテーマに素晴らしいエスキースを描いてくれました(^^)


↑ 続きだったモノトーン絵画が完成しました!海の底に沈んだ骸骨がミステリアスで面白いですね!何度も塗り直した白黒のグラデーションも見事に遠近感を感じさせる仕上がりになっていますね(^^)

〈合同Bクラス〉
今日は振替と体験の生徒さんが多勢集まって、賑やかな授業になりました(^^)
続きの課題がある子はそれを、体験の生徒さんたちにはステンシル絵画をしてもらいました。


↑ 飾りが出来上がってきてほぼ完成の状態です(^^) こちらもやはりクリスマスをテーマに作っている子は次回の授業で完成させたいね!


↑ 振替の生徒さんの作品です。途中だったステンシル絵画を進めました。写真だと分かりずらいですが、2人ともクレヨンから出る粉を利用した新しい表現を取り入れていますね〜(^^)


↑ 振替の生徒さんの作品です。紙粘土で恐竜の骨の模型を作っています!博物館に飾りたくなるほどの力作ですね(^^)


↑ 体験の生徒さんの作品です。今日はクレヨンをこすって描くステンシル絵画をしてもらいました。SL機関車や海の中、クリスマスの絵など、それぞれの個性が光る素敵な絵になりましたね(^^)


担当したのは、のどか先生とじゅんや先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ