こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月25日月曜日

小山1/25(月)授業報告




寒い日がつづいていますね☃東京の小学校でも
インフルエンザが流行ってきているようです。
学級閉鎖のクラスも!みなさん手洗い&うがい
をよくして風邪をひかないようにしてください。

幼児クラスの課題:
おおきなかるた制作/福笑い制作

まずは先週からのつづき「おおきなかるた」が
完成したのでご紹介します↓



授業のさいごにみんなでかるたとり大会をしま
した。お友だちのをとったり、お友だちにとら
れたりしてなかなか白熱した大会になりました。

ひと足先に「かるた制作」がおわった生徒さん
は「福笑い」の制作にはいりましたよ↓


こちらもサクサクっと完成です(笑)
いま彼女がはまっている「山田チー」という猫
の福笑いです。先生気になってネットで調べて
みました。山田チーってマンガの主人公なんで
すね!もうしばらくブームはつづきそうです。


さいごはのこった時間でカレーライスをつくっ
た生徒さん。ごはんは一粒一粒つくりました。



少年クラスの課題:かるた制作/静物デッサン

少年クラスも「かるた制作」のつづきです。
完成した生徒さんもいらっしゃいましたね。



読み札をじっくり読んでみるとなかなかの傑作
がありますね!先生のお気に入りは…
「るすばん中 へんなおじさん やってきた」
今の時代を象徴するシュールな文章です(笑)



ほかの生徒さんたちも着々と描き進めています。
完成をめざしてがんばりましょう。


「かるた」が終わった生徒さんたちには、静物
デッサンをはじめてもらいましたよ。せっかく
スタジオにあたらしい剥製がきたんですもの。
こういうときに描かないとね!みんなデッサン
というと「ええー!」というけれど。描きはじ
めると真剣にやってくれるの先生は知ってます。



担当したのは、あやの先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿