こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月29日金曜日

小山1/29(金)の授業報告

    今日は雨が降り、気温も下がって寒い日でした。
    夜中には雪が降るなんて予報ではいっていましたがどうなのでしょうか?

    本日が1月最終の授業になりまして来週から2月に入るのですが、
    2月の中旬には美術館授業が御座います。    今回は写真展を鑑賞する事になりました。
    御時間がありましたら是非お越しください。

    それでは本日も制作を見ていきましょう、幼児クラスからです。

    幼児クラス  課題  魚カード  ジオラマ
    先回からの制作で魚カードです。   今日は一気に7枚になりました!
    次に描きたい魚がでてこなかったので、着色も始めました。
    カッコ良いカードが出来上がりそうですね!

    次は少年クラスを見ていきましょう。

    少年クラス  課題  大きなかるた  段ボール工作
    まずは完成した作品の大きなかるたです。
    大好きなもので埋め尽くされたかるたで、スターウォーズとマインクラフトの
    かるたになりました。   どれも写真を見て描き上げたので細かい描写も
    よく出来上がっています。
    こちらも先回からの制作で大きなかるたです。
    本日は下書きも終わったので本番の紙に描きはじめました。
    かるたの中身、絵の描写ともによく考えられていて、とても素晴らしいですね!
    次も先回からの制作でジオラマです。
    北極の世界を作り始めまていますが、本日は雪山などが出来上がりました。
    こちらは段ボール工作の電車です。
    綺麗に電車の色を絵の具で塗りあげ段ボールを折り曲げ形が出来上がりました。
    次回は電車の下の部分と接着をしていきます。
    本日最後は段ボール工作の家です。
    今日は屋根が出来上がりました。  窓と煙突もしっかりと定規で測り形を整えたので、
    ピッタリとはまっています。    
    次回は家の下の部分になりますね、完成が楽しみです!


    がじゅくからのお知らせです。
    上記にも書きました通り2月14日(日)に毎週コースの生徒さんを対象とした
    美術館授業を行います。
    場所は神奈川県横浜市にありますアートフォーラムあざみ野内 横浜市民ギャラリーあざみ野
    になりまして、所蔵カメラ・写真コレクション展を鑑賞いたします。
    御時間がございましたら是非お越し下さい、お待ちしております。
   

    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ