こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年8月27日土曜日

小山8/24(水)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
夏休みももうすぐ終わりですね。みなさん最後まで休みを満喫して、想い出をたくさん作ってくださいね。

では、本日も作品を見ていきましょう。


幼児クラス


まずはこちらのティアラの作品から見ていきましょう。
女性らしい素敵な冠ができましたね。
アルミホイルを使って、たくさんの宝石を作って貼付けています。
色とりどりの宝石が、豪華さと艶やかな雰囲気をかもしだしていて、
身につけてみたくなりますね。



こちらはトーテムポールを作っている生徒さんの途中の作品になります。
ポケットモンスターのキャラクターたちを器用に作っていますね。
色がとてもカラフルで、積み上げたときにとても奇麗になりそうです。



少年クラス


少年クラスでもトーテムポールを作っています。
エスキースのイラストがとてもユニークでなんとも不思議な魅力がありますね。
おもしろい作品になりそうな予感がぷんぷんしますね。



中高生クラス


中高生クラスでは、制作していたデッサンが一区切りつきました。
まずはこちらの狸のデッサンから見ていきましょう。

前回、木の部分をしっかり描いたおかげで、狸にも色が乗ってずいぶんと存在感が増しましたね。
毛並みもいっぽんいっぽん描いているので、質感がよく出ています。
楽をしないでしっかりと描ききったいいデッサンだと思います。



こちらは植物のデッサンです。
約6時間かけて描ききりました。
葉の細かな起伏や、手前と奥との葉の距離感などに気をつけて描きました。
少し光の方向がわかりずらいのですが、ややこしいモチーフの中、頑張って描けていると思うので、
光は次回の課題としてどんどん数をこなしていきましょう。


担当したのは、なな先生とこう先生でした。(記:かたくらこう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ