こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月22日土曜日

小山10/22(土)の授業報告




今日は1日どんよりと空に雲がかかっていまし
たね。さて。がじゅく展の準備もいよいよ大詰
めです。土曜クラスは残り2回となりました。

早朝合同クラスの課題:がじゅく展の準備
/海の絵を描く/型どり絵画/そっくりに描く

今日もかな先生にお手伝いしていただきながら、
それぞれの制作のつづきです。

まずは本日完成したがじゅく展出展作品。



「海の底」をイメージしたお家です。この作品
は作者さんオリジナルのアイデアがたくさんつ
まっています。グルーガンを使用したクラゲや
ヒトデがいいポイントになっていますね💮

そしてお家のドアからなかをのぞいてみると…


なかにはカラフルな魚たちが。ぜひがじゅく展
でのぞいてみてください。


こちらはあとアリの行列で完成するはずだった
作品。でもこのスケールに合わせたアリを作る
のはとても困難で、チョウチョに変更しました。
時間のゆるすかぎりさいごまでこだわって制作
していきましょうね。がんばれ‼︎


つぎは「お家のジオラマ」を制作中の生徒さん。
のこり2回とかなりきびしい状況ではあります
が、集中して完成度をあげていきましょう。




がじゅく展の準備がおわった生徒さんたちには、
それぞれ絵の課題にはいってもらいましたよ。
「海の絵」の生徒さんは、お絵描きがめきめき
うまくなってきて驚かされます。タカアシガニ
とナンヨウハギが秀逸ですね‼︎
「型どり絵画」の生徒さん。なるべくおとなり
にはちがう色を塗ってね、という先生のリクエ
ストをいっしょうけんめい守ってくれました。
「そっくりに描く」の生徒さん。金魚のあわい
色のちがいをとてもていねいに描き分けていて
いいですね。あとは背景の水の表現を工夫して
いきましょう。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿