こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年11月4日金曜日

小山11/4(金)の授業報告

    今日は昨日祝日だったのでお休み明けのがじゅくなりました。
    11月に入り一段と寒くなってきましたね、夜はとっても寒いです。

     それでは制作を見ていきます。

     幼児クラス   課題   木の絵  
     本日制作を始めた木の絵の制作です。木の幹、枝、葉や木の実も作りました。
     最後に花をつけて完成になりますね!

     続いては少年クラスです。

     少年クラス  課題  割り箸工作  屋台制作  ペットボトル工作  静物デッサン
    本日の少年クラスの制作です。まずは完成した作品から見ていきます。
    割り箸工作の都営バスです。半年の時間をかけて完成になりました!
    まずじっくりと時間をかけて完成まで持っていった持久力が素晴らしいです。
    そして細い表現が随所で見られて、ドアが実際にスライドできたり手すりなどもしっかりと
    ひとつひとつできています。椅子の柄などもソックリです。
    よく考えて仕上げた作品ですね!
    次はペットボトル工作のアリスの世界です。自分で考えた理想のアリスの世界のようで
    マッチや食べ物などよく考えて出来上がっています。アリスのまつ毛に針金を使ったり
    細い表現ができています。
    右奥は屋台制作のしゃてきです。本日は屋根になるのれんなども作りました。
    次回には完成になりそうですね!
    最後は静物デッサンのかぼちゃと柿です。先回と同じく鉛筆で下描きをして
    絵具の着彩に入りました。やり方は先回と同じなのですが、モチーフが変わることで
    色や立体的な陰影表現は変わるのでじっくりと観察しながら制作していきます。


    担当したのは、ちふゆ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ