こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年12月11日月曜日

小山12/11(月)の授業報告





おとといと昨日はがじゅく展でした。寒いなか
2日間で1000名以上のお客さまが来てくれ
たようです。大盛況でしたね。612名の生徒
さんのなかから、幼児部門の塾長賞は小山の生
徒さんが選ばれました。とても光栄なことです。

少年クラスの課題:
クリスマスツリー制作/屋台制作

今日は少年クラスからの報告です。ひかる先生
にお手伝いしていただきながら制作をしました。

まずは完成した作品から。




クリスマスツリーが完成しました。3方向から
の写真でご紹介します。クリスマスにちなんだ
飾りをたくさんつくってくれました。リボンや
星など定番のものから、赤鼻のトナカイやチキ
ンなどオリジナリティのあるものまで。とても
ていねいに制作してくれました。乾燥させて来
週持ち帰る予定です。飾るのが楽しみですね‼︎


こちらは制作途中の生徒さんたち。月曜クラス
は年内あと1回なので、次回かならず完成させ
て持って帰りましょう‼︎


こちらはマイペースに制作中のりんご飴の屋台
です。店さきに商品が並んで、値段表がついて。
屋台らしくなってきました。こちらの制作は年
を越すそうです(笑)



担当したのは、ひかる先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年12月7日木曜日

小山12/8(金)の授業報告

今日は何とも言えない天気でした、土日のがじゅく展は晴れると助かります。今日午前中は府中市美術館でみなさんの作品をどこに置くか決めたりしてきました。

それでは制作を見ていきます。

幼児クラス 課題 パズル制作   食品サンプル

幼児クラスは粘土で食品サンプルのスパゲッティとパズル制作をしました。
粘土でパスタをたくさん作って花の模様のように葉を彩ったトマトパスタになるようです。
パズル制作はクレヨンで絵を描き、絵の具で背景をキレイに塗った後パズルのピースを切って
パズルが完成しました!

続いては少年クラスです。

少年クラス 課題 屋台制作

少年クラスも先回からの制作で屋台制作の続きをしました。
割り箸で屋台の骨組みを組み上げ始めました。
次回は屋根なども制作していきましょう!


がじゅくからのお知らせ
12/9(土)、12/10(日)に予定通りがじゅく展を行います。お時間がありましたら是非お越しください、
お待ちしております。
また、がじゅく展があるために12/12(火)〜12/15(金)がお休みとなりますので、お間違えのなきようお願いいたします。
次回の金曜クラスは12/22(金)になります。
宜しくお願い致します。


担当したのは、そのこ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年12月4日月曜日

小山12/4(金)の授業報告




12月になりましたね。いよいよ今週末は府中
美術館でがじゅく展です。スタジオからみんな
の作品が搬出されてほっとひと安心。小山から
はすこし遠いですが、みなさんにお会いできる
のを楽しみにしています。風邪ひかないように。

少年クラスの課題:アドベントカレンダー制作
/地中の絵を描く/クリスマスツリー制作/屋
台制作

ひかる先生にお手伝いしていただきながら、
それぞれの課題をすすめていきました。
まずは、完成した作品をご紹介します。



4日すぎてしまいましたが、なんとか完成しま
した。クリスマスまでのカウントダウンができ
るカレンダーです。こういうものをオリジナル
でつくって、当日を待つとワクワクしますね‼︎
が…本日持ちかえるのを忘れ…来週かならず‼︎


つぎは、地中の絵です。元気いっぱいに描かれ
ていてとてもいいです。色合いもすてき。こん
なふうに地下鉄のうえに化石やダイヤが埋まっ
ていたら楽しいでしょうね。物語ができそう♪


あとは制作途中の生徒さんたちです。月曜クラ
スは年内あと2回。クリスマスの課題は来年に
もちこしたくないので、がんばりましょうね。


赤鼻のトナカイさん。かわいい。



担当したのは、ひかる先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年12月3日日曜日

小山12/3(日)の授業報告

こんにちは!
日曜ABクラスは今日が年内最後の授業でした。
クリスマスの課題の生徒さん達は今日完成しないとクリスマスに間に合わない!

合同A
クリスマスリース 焚き火 ハンバーガー ツリーハウス 
体験の生徒さんは、落ち葉焚きの絵を完成させてくれました。先生が拾ってきた落ち葉を見ながら葉脈までしっかりと描きました。様々な種類に挑戦して描いてくれたので見応えのある作品になりましたね。

クリスマスリースが完成しました。
キラキラと雪もつけかわいいリースの完成です。お家で飾って楽しんでくださいね。



合同B
クリスマスリース 猫のジオラマ 蜘蛛の巣 
猫のジオラマ、ついに完成しました!長くかかりましたが、根気よく頑張って作りました。細部までこだわって良かったね。作りながらどんどん上手になっていっており、最後に作った植木鉢の色や木の感じ素晴らしいです。


午後のクラスもクリスマスリースが完成しました。クリスマスカラーで三つ編みにした糸、本当に上手に三つ編みにできました。長さのある三つ編みは大変なのにいとも簡単に編んでいきました。
クリスマスに間に合って良かったです。
振替の生徒さんは、それぞれの課題を進めていきました。初めての先生に、はじめはモジモジしていた生徒さん、終わる頃には誰よりも大きな笑い声が聞けるようになりました。赤い車とカラフルな車庫。かっこいいです。

合同ABクラスは本日が年内最後の授業でした。来年は1月7日がABクラスの1回目の授業日になります。今年一年間、皆さんの素晴らしい作品達に出会えてとっても楽しかったです。来年も素敵な作品、期待しています。






担当したのは、くみこ先生とえりか先生でした。(記:えりか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年12月2日土曜日

小山12/2(土)の授業報告

今日の小山スタジオの完成作品です。

おばけの目がキラキラで、なんだかかわいいですね。

迫力いっぱいのガムテープ絵画を完成。メッシュの入ってるおじさん。

鱗を全部ホットボンドで作っています。頑張りましたね、力作です。


担当したのは、ゆうき先生とまゆこ先生でした。(記:ゆうき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

小山12/2(土)の授業報告




12月になりました。いよいよ来週はがじゅく
展ですね。ほかのスタジオの生徒さんの作品も
見ることができるので、楽しみにしてください。
来週のスタジオでの通常授業は、がじゅく展の
開催のためお休みになります。振替休講になる
曜日もあるのでお確かめください。

合同クラスの課題:クリスマスリース制作/地
中の絵を描く/昆虫の模刻/クリスマスツリー
制作/雑貨屋さんのジオラマ制作

本日は隔週開講日だったので、人数がおおくて
にぎやかな授業になりました。まゆこ先生にお
手伝いしていただきながら、それぞれの課題を
すすめていきましたよ。


まずは、完成したリースからご紹介。とてもち
いさな作品ですが、和菓子のクオリティが高い
です。みたらしだんごは本当に食べられそうな
ぐらい。どら焼きの焦げめも食欲をそそります。
オリジナリティにあふれた、和菓子リースです。



こちらは、制作途中ですが地中の絵を描いてい
ます。うえの生徒さんは2年生なのでクレヨン
でかっこよくみえる描きかたを、練習してもら
いました。画用紙の白色がみえないようにぬる、
同系色の色を重ねてみる。おかげで絵に存在感
がでました。したの生徒さんは幼児さん。ほか
の課題の乾燥中に描いてもらいました。すこし
さみしいので、アイテムを増やすか、色のぬり
かたに工夫をしていきましょう。


こちらはヘラクレスオオカブトを模刻中。主役
は完成したので、土台と木の枝をつくりました。
次回組み立てていきます。


こちらも制作途中の生徒さんたち。来週は通常
の授業がお休みなので、クリスマスに間に合う
ようにがんばりましょうね。隔週の生徒さんは
あと1回の授業で完成したいところ。ジオラマ
の生徒さんは雑貨屋さんを制作中。こだわりの
商品をつくっています。窓があったり、カウン
ターがあったり、観葉植物があったり。お店も
すてきにしてあげてくださいね。



幼児クラスの課題:クリスマスリース制作/ク
リスマスツリー制作/アルミホイルの魚制作/
昆虫の模刻

幼児クラスもひきつづき、まゆこ先生にお手伝
いしていただきました。まずは体験にきてくれ
たお友だちのリースができたのでご紹介します。


かわいらしいリースが完成しました。90分と
いうみじかい時間だったので、ちいさなリース
にしましたが、たくさん飾りがつくれましたね。
さいしょは緊張していた様子でしたが、さいご
はまゆこ先生となかよしになってくれました♪


つぎは、制作途中のクリスマスの課題。すこし
づつ完成がみえてきた作品もありますが…あと
1回の授業でおわるか心配な作品も💧 先生も
いっしょうけんめいお手伝いするので、みんな
も完成できるようにがんばって。次回が勝負‼︎



さいごは、アルミホイルの魚を制作中の生徒さ
んと、振替で昆虫の模刻をしている生徒さん。
魚の生徒さんは、海の土台ができたので、貝や
海藻をつくって組み立てていきましょうね。虫
の生徒さんは、お口はものすごく動くのですが、
手がなかなか動かず(涙)足がやっと5本つき
ました。土台と木の枝をつくったので、こちら
も組み立てていってください。

がじゅくからのお知らせ
12月9日(土)10日(日)は、府中美術館
にてがじゅく展が開催されます。ご都合のいい
時間にぜひいらしてください。先生たちみんな
で待っています。

がじゅく展開催により、
12月12日(火)〜15日(金)振替休講
でお休みになります。お間違えのないように。



担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年12月1日金曜日

小山12/1(金)の授業報告

    今日は雨は降らなかったですけどとても寒い日でしたね、12月に入ったからでしょうか!
    どんどん寒くなりますが元気に制作していきましょう!

    幼児クラス   課題   デカルコマニーの蝶々
    幼児クラスは本日完成しました作品を見ていきます、デカルコマニーの蝶々の作品です。
    家の周りにきれいな色の蝶々がフワフワと飛んでいます。
    下のレインボーは電車なのだそうです、色鮮やかな電車になりましたね!

    続いては少年クラスです。

    少年クラス   課題   屋台制作
    少年クラスは先回からの続きで屋台制作をしました。
    中には完成した生徒さんもいました!みなさん色々と考えていて、どのようにすれば
    形が上手くできるか、屋台には何が必要かなどしっかりと考えていてとても良いと思います。


    担当したのは、みもり先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


2017年11月27日月曜日

小山11/27(月)の授業報告




今日は1日中グレーの雲が空をおおって、太陽
があまりみえませんでした。あと数日で11月
もおしまい。いよいよ12月がやってきますよ。

幼児クラスの課題:クリスマスリース制作

幼児クラスではリース制作のつづきです。だん
だん飾りがふえてきて、すてきなリースができ
そう。まだ完成していませんが、ご紹介します。



まったくちがうタイプのリース。それぞれとて
も魅力的です。うえのリースは色紙でつくった
ポインセチアをメインに、これからチョウチョ
も飾る予定。したのリースはフルーツが中心で
まるでケーキのようなリース。まわりに並べた
レモンのスライスが、まるでフリルみたい🍋



少年クラスの課題:ハロウィンの置物/クリス
マスツリー制作/アドベントカレンダー制作/
地中の絵を描く/カメレオンを描く/屋台制作

少年クラスからは、渡邉ゆう先生にお手伝いし
ていただきながらそれぞれの制作のつづきです。

まずさいしょに、すこしだけがじゅくの生徒さ
んの作品が完成したので、ご紹介します↓


季節はずれになってしまいましたがハロウィン
の置物が完成しました。クモの巣がいい雰囲気
をかもしだしていますね‼︎来年までこわさない
ように、大切にとっておいてくださいね〜🎃

あとは制作途中の生徒さんたちです。






クリスマス関連の制作がおおいなか、地中の絵
やカメレオンの絵、屋台制作をはじめた生徒さ
んも。クリスマスの課題にまったく興味をしめ
さない生徒さんもいて(笑)いまの子どもたち
は大人が思っているほど浮かれてないのかなぁ
と考えさせられました💧



担当したのは、
渡邉ゆう先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ