こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年2月18日土曜日

小山2/18(土)の授業報告




昨日は春一番が吹きましたね。なのに今日は冬
に逆戻り。からだがなかなか追いつきません💦

早朝合同クラスの課題:そっくりにつくる
ガムテープ絵画/動物の模刻

今日は、このクラス初めましてのじゅんや先生
にお手伝いしていただきながら、それぞれの課
題をすすめていきました。いくつか完成したの
で順にご紹介します。

まずはこのクラス最年長の生徒さんの作品です。


さすがです。スタジオに置いてある、年季のは
いったペンチをそっくりにつくってくれました。
とくに刃の部分がサビまで表現してあっていい
ですね‼︎なんとハンドルの間にあるバネまでも、
ワイヤーでつくってくれました💮工具箱にいれ
ておいたら本物と間違えちゃうかも?



幼児の生徒さんたちには「ガムテープ絵画」に
挑戦してもらいました。ガムテープを手で切る
のが、ちいさな手ではたいへん難しいのですが。
そして先生がせっせと切ることになるのですが。
上の生徒さんは完成です。いつもながら画伯の
色使いは天才的です(笑)下の生徒さんは自分
で一生懸命テープを切っていたので、途中から
疲れてしまったね。次回も休み休みがんばろう。




ほかの生徒さんたちはみなさん「動物の模刻」
前回からはじめた生徒さんは動物に着色をして
住んでいる風景もつくり始めました。本日から
スタートした生徒さんは、ブタの模刻がとても
じょうずにできました。色付けが楽しみですね。

がじゅくからのお知らせです。
2/19(日)は毎週クラスの生徒さんを対象
とした美術館授業です。府中美術館にてガラス
絵を鑑賞する予定です。なので2/21(火)
〜2/25(土)は振替休講で授業はお休みに
なります。お間違えのないようにしてください。



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿