こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月1日月曜日

小山5/1(月)の授業報告




今日はお昼過ぎにお空が真っ暗になって、雷が
ゴロゴロとすごかったですね⚡️でも1時間ほど
でぱったり。生徒さんたちがスタジオにくる頃
には、すっかりやんでいてよかったです。

幼児クラスの課題:動物園の絵/モビール制作

先週から制作をはじめた「動物園の絵」が完成
しました。お花がさいたオリとビーズで飾りを
つけた取っ手がつきましたよ‼︎


その日の気分で中の動物の絵をかえてみてね‼︎



つぎの課題は「モビール制作」です。はじめに
テーマを決めてもらいました。いろいろと悩ん
で「虫」に決定。どんな虫をつくろうか下描き
をしてから制作スタート。先生もお手伝いしな
がら、今日はクワガタを完成させました💮

次回、虫のつづきをつくっていきましょうね‼︎



少年クラスの課題:木炭デッサン/気球の絵/
母の日のフォトフレーム制作

少年クラスはそれぞれの課題のつづき。まずは
4週にわたり制作してくれた「木炭デッサン」
が完成したので、ご紹介します。


木炭の濃淡が美しいデッサンになりましたね‼︎
木炭、練り消し、ときにはエンピツをつかって
試行錯誤しながら描いていました。いい絵です。
次回はエンピツと水彩絵の具に挑戦しましょう。


こちらも本日完成した「気球の絵」です。いろ
んな生き物がとても生き生きと描かれています。
クレヨンの塗りかたもとても上手になりました。
島の色や海の色も何色か混色して描けましたね。


さいごは、母の日のための「フォトフレーム」
の制作。フレームの中に飾る絵には、お母さん
への感謝の気持ちを込めました。飾りをつけた
フレームが乾燥したら完成。お母さんの喜ぶ顔
が楽しみですね。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿