こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月29日月曜日

小山5/29(月)の授業報告




今日も昼間は暑かったですね☀️ 明日はもっと
気温があがるそうです。水分をたっぷり摂って
熱中症対策をしてくださいね。今年の夏は猛暑
といううわさも…(泣)

幼児クラスの課題:モビール制作/動物を描く

長い時間をかけて制作していた「モビール」が
本日完成しました。まずは、こちらからご紹介。


虫をテーマにしたモビールです。ひとつひとつ
にボリュームがあったので、わりばしを使用し
てぶら下げることにしました。先生がお手伝い
しながらの制作でしたが、むずかしい虫の形で
も頭と体をわけてつくると簡単だったね。また
自分でもつくってみてください。


残りの時間で「動物の絵」も描きました。作者
さんの希望です。動物もパーツにわけて描くと
なんとか描けたよね。これからなにか描いたり
つくったりするときに覚えておいてくださいね。



少年クラスの課題:点描画/食品サンプル制作
/魚の模刻/モビール制作/地図制作

少年クラスはひさしぶりにみんなが揃いました。
振替の生徒さんもいらして、にぎやかな授業に
なりました。

課題はそれぞれのつづきです。


まずは、まだ制作途中ですが「点描画」の生徒
さん。かなり全体的に色がのってきましたが…
ここからが踏ん張りどころ。ここからどれだけ
手を加えるかで、完成に差がでるからね〜




つぎは「食品サンプル」の生徒さんたち。振替
の生徒さんはさんざん迷ったあとに、ピザを制
作してくれました。短い時間でちゃちゃっとつ
くった作品ですが、美味しそうにできています。
2枚目の写真は作者さん自身の撮影。あまりに
シュールなので(笑)思わずご紹介しました。
お弁当を制作している生徒さんは、お弁当箱が
できました。あとはご飯。ただいまちねり中‼︎


「魚の模刻」をスタートした生徒さん。次回の
色つけがポイントになりそうですね。ウロコも
紙ねんどで立体的に表現。さすがお魚博士です。
「モビール」の生徒さんは、次回完成できそう。
夏っぽいお洋服が涼しげですてき。これからの
季節に、窓際に飾るといいですね‼︎



さいごは、「地図制作」の生徒さんたち。建物
や人が増えてきて、だんだんにぎやかになって
きた作品も。近づいてみると、楽しげな話し声
が聞こえてきそうです。




担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿