こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月28日日曜日

小山5/28(日)の授業報告

こんにちは!昨日は運動会の学校が多くありました。お天気が良くて良かったね。みんな、全力でプレーできたかな。運動、勉強、画塾。バランス良くこなしていけるといいですね。

合同Aクラス<フレームのデコレーション><ツリーハウス><そっくりにつくる><海のジオラマ><地図の絵>
完成した、フレームのデコレーションです。
フレームに合わせて中を布のコラージュで仕上げました。


ベッドにテーブルセット、窓にはカーテンも。自室だそうです。素敵なお部屋!

もう一つ完成作品です。フレームに、運針のステッチのような柄があるので、布のコラージュはぴったりですね。小鳥たちがキラキラのお花をどこかに運んでいきます。物語を感じる作品です。

そっくりにつくる、はさみの完成です。刃の角度の変わり目も色分けして表現できました。
よく観察できています。

ここからは途中作品を。地図の絵です。迷路遊びが出来そうなほどの分かれ道。
完成が楽しみです。
ツリーハウスを製作中の生徒さんの作品です。今日は壁と屋根が出来ました。こだわりの庭も作り込んでいこうね。



合同Bクラス<フレームのデコレーション><パテ画><海のジオラマ>
Bクラスも完成したフレームのデコレーションが二作品。
ビタミンカラーの元気のいいフレームに合わせて数字と記号のコラージュ絵画です。
夏にぴったりの素敵な作品になりましたね。お家で飾って楽しんでくださいね。


かわいい!作者さんの雰囲気そのもののかわいいフレームが出来上がりました。淡いパープルにイチゴがたくさん。可愛いで溢れています!
こちらからは途中作品です。ハリネズミのパテ画に挑戦の生徒さん。今日は二色使うことが出来ました。絞り出しと引っ掻きの技法も使って描き進めました。どんどん色を重ねて深みを出していこう。

振替の生徒さんの海のジオラマです。真ん中に髭のおじさんが釣りをしています。
今日は釣竿とタコ、釣りの仕掛けを作りました。しっかりと作り込まれた作品にレギュラーの生徒さんも興味津々。みんなでのぞき込む姿のかわいいこと。

今日は振替の生徒さんもたくさん来てくれて、レギュラーの生徒さんにも相乗効果がうまれていました。こうして刺激しあえるのががじゅくのいいところです。





担当したのは、くみこ先生とえりか先生でした。(記:えりか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ