こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月6日日曜日

小山8/5(土)の授業報告




雨がふったり、くもり空だったり。数日間だけ
30度を超えない日がつづきましたが、今日は
また猛暑にもどりましたね☀️ だんだんバテて
いく大人に反比例して、子供たちは元気です‼︎

早朝合同クラスの課題:アルミホイルの魚制作
/パテ絵画/点描画/夏のジオラマ制作

幼稚園や学校が夏休みということもあり、合同
クラスも幼児クラスもお休みがおおかったです。
合同クラスでは、ちふゆ先生にお手伝いしてい
ただきながら、それぞれの課題をすすめました。

まずは、本日完成した「アルミホイルの魚」


前回完成したお魚を、海の仲間たちを描きこん
だ画用紙に貼りつけました。やさしい色使いで、
まるで絵本の1ページのようなすてきな絵です。
お魚の冒険のお話がうかんできますね‼︎


こちらは制作途中の「パテ絵画」クレヨンや絵
の具での描きこみをスタートしました。やっと
フルーツ感がでてきましたね。このままもっと
細かく描きこんで、つぎは美味しさ感がでると
いいな。がんばって‼︎



こちらも途中の「点描画」の生徒さんたちです。
「ゴッホのひまわり」の生徒さんは、細い筆で
ひまわりを描きこんでいます。絵がピリッとし
まってきたね。この調子です‼︎「木星」の生徒
さんは、これで下地がおわった段階です。次回
の授業で、さらに色を重ねていきますよ〜


さいごは、振替できてくれた生徒さんの「ジオ
ラマ」です。次回の授業でカブトムシを完成さ
せて、時間があったらヒマワリまで作りたい‼︎
学校の自由課題で提出する予定なので、時間が
あまりないのですが(汗)ギリギリまで完成度
を高めていきましょう。



幼児クラスの課題:
アルミホイルの魚制作/ものがたりのジオラマ

幼児クラスもお休みの生徒さんがたくさんいて、
予定していた人数の半分ぐらいでした。課題は
合同クラスでも制作した「アルミホイルの魚」

まずは、完成した作品をご紹介します。


カラフルなうろこがびっちりついた、迫力の魚
がおよぐ海です。画用紙に描いてくれたチンア
ナゴがとても上手。さいごのさいごに仲間いり
したアルミホイルのクラゲも、絵のポイントに
なりました。いまの時期にぴったりの作品です。


こちらは、今日からスタートした生徒さんたち。
完成した生徒さんに負けじと、たくさんのウロ
コをつくってくれました。色のチョイスの違い
で、魚の雰囲気も変わりますね。ウロコも少し
づつ重ねながら、とても上手に貼れています💮


さいごは、振替できてくれた「桃太郎のジオラ
マ」を制作中の生徒さん。ちふゆ先生にがっつ
りついてもらって、ここまですすみました。

がじゅくからのお知らせです。来週の8月12日
(土)の授業はお休みです。8月10日(木)〜
8月17日(木)は、すべてのクラスが休講です。
お間違えのないように。



担当したのは、ちふゆ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿