こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年1月20日土曜日

小山1/20(土)の授業報告




今日はお昼になっても気温があがらず寒い1日
でした。月曜日には東京でも雪がふるとか…❄️
あたたかくしてお過ごしください。合同クラス
も幼児クラスもお休みがたくさんいて、少人数
の授業になりました。でも集中できましたね‼︎

合同クラスの課題:鬼の福笑い制作/カメ制作
/公園のジオラマ制作

すっかりこのクラスでおなじみになった、まゆ
こ先生にお手伝いしていただきながら、それぞ
れの課題です。まずは完成した作品からご紹介。


90分でさくっと完成させた福笑い。怖くない
かわいい鬼になりました。色のバランスもカラ
フルでいいですね。乾いたらお家でも遊んでね。


「紙ねんどでカメがつくりたい‼︎」と宣言して
はじめた課題。画像をみているわけではないの
ですが形がよくとれています。じつは、いちど
剥製をみながら絵を描いた経験が。じっくり観
察した経験がここですごく役にたっていますね。


振替できてくれた生徒さんはジオラマのつづき
です。すべり台をまたぐようにブランコがつき
ました。先生は事故になっちゃうよ、と心配し
たのですが、それはそれでスリルがあっていい
のだそうです(笑)かわいいお花も咲きました。



幼児クラスの課題:デカルコマニーのチョウ/
鬼の福笑い制作/だるま制作


幼児クラスでは、美しい夕焼け空にチョウが羽
ばたく幻想的な作品が完成しました。紙ねんど
でつくったしょっかくも虹色にこだわりました。
先生は下の列のまんなかのチョウがお気にいり。
もようがとても美しいです。


幼児クラスでも鬼の福笑いが完成です。こちら
の鬼さんは迫力がありますね‼︎ キバが4本も
はえているからかな。3色にしたツノがとても
じょうずにできました。お風邪はやく治してね。


さいごは、ちいさなだるまさんを制作している
生徒さん。あたまにちょこんとついた鏡もちが
すてき。もうすこし飾りをつけたら完成です‼︎



担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿