こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月18日月曜日

小山6/18(月)の授業報告




今朝、大阪で大きな地震がありました。テレビ
でみると阪神淡路や東日本を思い出させるよう
な大きな揺れでした。もういちど家族で地震が
きたらどうするのか、きちんと話し合っておく
必要がありますね。

幼児クラスの課題:アジサイのジオラマ制作/
お弁当制作

幼児クラスではアジサイのジオラマが完成した
ので、まずはご紹介したいと思います。


雨が降る背景がついて、色ちがいのカタツムリ
が仲間いりしました。とてもかわいらしいジオ
ラマになりましたね。幼児さんですがていねい
に制作していて完成度の高い作品になりました。


こちらは本日がじゅくさいごの生徒さん。生徒
さんのリクエストでハンバーガーセットをつく
りました。紙ねんどの制作がとてもじょうずに
なってきたのに残念ですが、またいつかあそび
にきてください。待っています。


ジオラマが完成した生徒さんも、お弁当づくり。
お弁当パックがいっぱいになるぐらい、おかず
をたくさんつくりましょう。彩りも考えてね‼︎



少年クラスの課題:食品サンプルのディスプレ
イ制作/想像の風景画/化石のレリーフ制作/
プールのジオラマ制作/お家のジオラマ制作/
点描画/マルスのデッサン

少年クラスからは、かなえ先生にお手伝いして
いただきましたよ。まずは完成作品からご紹介。


食品ディスプレイの完成です。みんなの大好き
な食べものばかりあって、夢のようなお店です
ね‼︎リアルにするために正面には透明のプラス
チックシートが貼ってあります。完成度がぐん
とあがりました。値段表やPOPも効果的ですね。


こちらは想像で描いた風景画です。課題だった
手前の川や草原に暗い色がのって、満月の夜と
いう時間帯の統一感ができました。もうすこし
描きこみたいところではありますが(笑)お疲
れモードなのでいったんここまで。時間をあけ
て見直すのもいいと思います。

あとは制作途中の生徒さんたちです。



化石のレリーフの生徒さんは、骨がすべてつけ
終わりました。細かったのでたいへんでしたね。
次回骨に色をつけて完成になります。がんばれ。

プールの生徒さん。先週つくった女の子が気に
いらず作りなおし。とてもいい心がけだと思い
ます‼︎まだまだ途中ではありますが、プカプカ
水に浮いてる様子がとても楽しそう。




お家のジオラマの生徒さんは、いよいよ完成が
みえてきました。大好きな野球選手のポスター
が壁に貼られました。あとは子どもの虎ちゃん
をつくって完成です。ザ・タイガースファンの
家、という感じですね(笑)



マルスのデッサンの生徒さん。だいぶ手数がふ
えてきました。髪の毛も立体的に捉えようとし
ていてよくなってきましたね。あとは、かなえ
先生も言っていましたが、もっと暗いところと
明るいところをつくってあげるといいですね。

ゴッホの「星月夜」を点描画で模写をしている
生徒さん。まだまだたくさん色を塗り重ねてい
くので、怖がらずにどんどん手を動かしてね‼︎



担当したのは、かなえ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿