こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月4日月曜日

小山6/4(月)の授業報告




今日の東京は28度まで気温があがったそうで
す。まるで初夏のようでした。スタジオに水筒
かペットボトルをもってきてくださいね。いっ
たい梅雨はどこへいってしまったんでしょう…

幼児クラスの課題:
雨の絵を描く/アジサイのジオラマ制作

今日は幼児クラスからのスタートです。課題は
それぞれのつづき。まず雨の絵をご紹介します。


雨の絵の完成です。先生の絵のまねっこをしな
がら人物を描いてくれたのですが、とてもじょ
うずに描けていますね。水玉もようのレインコ
ートがすてき。雨なのにたのしい雰囲気がでて
いてとてもいいです。カタツムリは紙ねんどで
つくってもらいました。


こちらはアジサイのジオラマを制作中。背景も
つくります。紙ねんどでちいさな粒をつくって
雨にみたてて貼っています。ときどき粒がおお
きくなってしまいましたが、こうやってみると
リズムがでていいですね。次回つづきをしよう。



少年クラスの課題:点描画/マルスのデッサン
/風景画/化石のレリーフ制作/お家のジオラ
マ制作/食品サンプルのディスプレイ

少年クラスからは、まゆこ先生がお手伝いして
くれました。まずは完成作品からご紹介します。


点描画で描いた、ルノアールのイレーヌ嬢です。
プロポーションを直すのに苦戦していましたが、
色味はとてもきれいです。名画の模写は難しい
けれど、色の使いかたや筆のタッチ、光と影な
どとても勉強になったと思います。また時間を
おいて違う名画にトライしてみるといいですね。


マルスのデッサンの生徒さん。かなり陰影に色が
のってきました。このまま細かい髪の毛の部分な
ども、立体でとらえて描き起こしていきましょう。



風景画の生徒さん。細部の描きこみの作業にはい
りました。ひと筆づつていねいに描きこんでいき
ましょう。

化石のレリーフの生徒さんは、ここまでこまかく
ていねいに制作ができています。この調子でね。



お家のジオラマを制作中の生徒さんは、住人の制
作にはいりました。人や動物を制作すると作品が
生き生きします。がんばりましょう。

食品サンプルの生徒さんは、いよいよ棚の制作に
はいりました。次回は組み立てて、おいしそうに
食品をディスプレイしましょうね。



担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿