こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月5日火曜日

小山6/5(火)いろはがじゅく第3回目の授業報告




初夏のようなお天気のなか、3回目のいろはの
授業をおこないました。今回もちいさな芸術家
のたまごさんたちが元気に参加してくれました。

第3回目の課題:「小石のモザイク画」
〜集めて並べる〜(つくる1)

今日の課題はモザイク画。まずはモザイク画が
どんなものなのか写真をみながらお話しました。



そして材料となる小石をえのぐで染めましたよ。
水が多いとなかなか石に色がつかなくて、何度
かえのぐを足しましたね。


カットしたプラスチックのダンボールに下描き
をして、それにそって色のついた石をならべて
いきます。とてもこまかい作業でたいへんでし
たが、みんなさいごまでよくがんばりましたね。


完成した作品がこちらです。石がいっぱいあつ
まって絵になると、えのぐやクレヨンで描いた
絵とはまたちがう魅力がありますね。スタジオ
で乾かしておくので次回のいろはで返却します。

がじゅくからのお知らせ
次回いろは火曜クラスの授業は7月3日(火)
になります。紙ねんどでカレーライスをつくり
ます。どんなカレーができるかな。楽しみです。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿