こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年7月2日月曜日

小山7/2(月)の授業報告




7月にはいったばかりなのに、猛暑がつづいて
います。これでは夏休みがくるまえに、夏バテ
しちゃいそうです。これからの季節、スタジオ
に水筒やペットボトルを持ってきてくださいね。

幼児クラスの課題:おべんとう制作/デカルコ
マニーのチョウチョ

幼児クラスは、ひさしぶりに体験のお友だちが
きてくれました。レギュラーの生徒さんはおべ
んとう制作のつづき、体験のお友だちはデカル
コマニーのチョウチョを制作しましたよ。


レギュラーの生徒さんのおべんとうはほぼ完成。
かわいいランチョンマットができて、おはしも
ピンクにぬりました。あとはゆで卵が乾いたら
半分にカットするだけ。ちゃんと作者さんが食
べられるものだけつくりました。おいしそう♪


体験のお友だちの作品も完成です。デカルコマ
ニーとはフランス語で「転写」という意味です。
左右対称のうつくしい模様のチョウチョがたく
さんできましたね‼︎とっても楽しそうに制作し
てくれて先生もうれしかったです。また来てね。



少年クラスの課題:お家のジオラマ制作/誕生
日カード制作/プールのジオラマ制作/化石の
レリーフ/名画の模写/飛行場のジオラマ制作
/動物の模刻/静物デッサン/かき氷の絵

少年クラスは、かなえ先生にお手伝いしていた
だきながらそれぞれの課題。まずは完成作品の
ご紹介から。



とても長い時間をかけて制作した、お家のジオ
ラマがとうとう完成です。見所がたくさんある
作品になりました。とくにタイガース愛にあふ
れていてほほえましいですね。こちらの作品と
今日つくったカードをお父さまの誕生日にプレ
ゼントするそうですよ。喜んでくれたかしら?


プールのジオラマも完成です。この季節にぴっ
たりの涼しげで楽しげなオブジェになりました。
パラソルも張子の要領でうまくつくれましたね。
幼児さんの生徒さんたちから、じょうずだね〜
とあこがれの眼差しを注がれた作品です(笑)


こちらも完成、トリケラトプスの化石のレリー
フです。参考画像に忠実に骨を制作してくれた
ので時間がかかりましたが、かっこいい作品に
なりました。骨に汚しもいれてさらにリアルに。
残りの時間でオウムガイの化石もつくりました。

あとは制作途中の生徒さんたちです。



ゴッホの模写の生徒さん。だんだんゴッホぽさ
がでてきました。筆使いが意識できていていい
です。この調子でどんどん描きこみましょう。

飛行場のジオラマの生徒さん。乗り物がとても
リアルに細かく制作できていますね‼︎飛行場に
もうすこし工夫できるといいかな。




カピバラの模刻をはじめた生徒さん。まだまだ
時間はたっぷりあるので、ていねいに制作して
いきましょう。

赤いパプリカのデッサンの生徒さん。怖がらず
に手をどんどん動かして。暗いところにもっと
えんぴつをのせていってください。

振替の生徒さんは、かき氷の絵が完成しました。
スパッタリングとても上手でしたね。よしあき
先生にもみてもらってください。



担当したのは、かなえ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿