こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年7月23日月曜日

小山7/23(月)の授業報告




いままで経験したことのないような、暑い日が
つづいていますね。東京は最高気温39度まで
あがったそうです。この暑さ、まだしばらくは
つづくそうですよ(泣)休めるときにしっかり
休んで、体力を温存して乗りきりたいものです。

幼児クラスの課題:ハリネズミのジオラマ制作
/デカルコマニーのチョウチョ制作

ひさしぶりの幼児クラスです。振替の生徒さん
もきてくれて、それぞれの課題をすすめました。

完成作品はなかったので途中経過を紹介します。



つまようじをいろんな色にそめて、ハリネズミ
の制作をスタートしました。がじゅく展を意識
してジオラマにする予定です。今日はここまで。
そめたつまようじを、ぜんぶさしてチクチクの
ハリネズミにしようね。さいごまでていねいに。



こちらは振替できてくれた生徒さん。デカルコ
マニーのチョウチョをつくりました。きれいな
もようのチョウチョがたくさんできましたね♪
あと5匹の触覚をつくったら完成です。かぶと
先生のクラスでつづきをしてくださいね。



少年クラスの課題:デカルコマニーのチョウチ
ョ制作/空港のジオラマ制作/わたがしの屋台
制作/土の中のジオラマ制作/絵本制作/名画
の模写/動物園のジオラマ制作

少年クラスはすこしだけがじゅくの生徒さんが
ひさしぶりにきてくれて、にぎやかな授業にな
りました。かなえ先生にお手伝いしてもらいな
がらそれぞれの課題をすすめました。


まずは完成したデカルコマニーのチョウチョを
ご紹介します。すべてのチョウチョに2色の触
覚がついて完成しました。チョウチョのレイア
ウトもとてもすてきです。大きいチョウチョを
いちばんうえに配置することで、こちらに迫っ
てくるような迫力がでました。またチョウチョ
の向きをバラバラにして、躍動感がでましたね。
作者さんのセンスの良さが感じられる作品です。

あとは制作途中の生徒さんを順にご紹介します。




空港の生徒さん。背景もつくることにしました。
背景にも紙ねんどをつかって半立体にしている
ところがおもしろいです。また空港で働く車を
もっとつくって増やすといいかな、と思います。

土の中のジオラマを制作する生徒さん。3つの
冬眠する生き物をつくる予定。まずはカエル、
それからヤマネが決定。あとの1匹がアナグマ
か普通のクマにするか悩み中。次回決めようね。

わたがしの屋台の生徒さん。3色のザラメがで
きましたね。あとはとにかくわたがしの商品を
たくさんつくって、屋台のまわりにぶらさげた
いですね。できるところまでがんばりましょう。




絵本の生徒さん。物語がどんどんすすんできま
した。低学年の生徒さんですが、文章をつくる
のがとてもじょうず。この調子で続けましょう。

すこしだけがじゅくの生徒さんは、モネの睡蓮
の模写に挑戦中。すこしづつ雰囲気がでてきた
でしょうか。さいしょから細かく描くのは大変
なので、次回は下地をさっと塗ってから、うえ
から細かく描きこんでいくといいですね。

さいごはがじゅく展にむけて動物園のジオラマ
制作をスタートした生徒さんです。まずはつく
りたい動物を絵に描いてもらっています。トラ、
じょうずですね‼︎この下描きをした動物たちを
紙ねんどで立体的につくっていきますよ〜



担当したのは、かなえ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿