こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年7月7日土曜日

小山7/7(土)の授業報告




東京は雨がやんで、気温がぐんぐんあがりまし
たね。来週もまた連日30度をこえるそうです。
水分補給をして、体調管理をしてください☀️

合同クラスの課題:ビー玉転がしゲーム制作/
わりばしハウス制作/お菓子のお家制作/お家
のジオラマ制作/パフェ制作/リクガメの模刻
/サッカー場のジオラマ制作

今日は隔週開講日だったのでにぎやかな授業に
なりました。じゅんや先生にお手伝いしていた
だきながら、それぞれの課題をすすめましたよ。

完成した作品はなかったので、途中経過を順に
みていきたいと思います。まずはこちらから↓



ビー玉転がしゲーム。迷路部分がやっとできて
きました。でもちょっとづつ隙間があいている
のが気になります。次回隙間を埋めて着色して
いきましょう。次回こそビー玉持ってきてね‼︎

わりばしハウスの生徒さんはお家の横に駐車場
ができました。いまは鳥の巣を制作中。お庭が
まだまださみしいので、工夫できるといいかな。



お菓子のお家を制作中の生徒さんは、3種類の
フルーツができました。次回はクッキーとかキ
ャンディとか、わかりやすいお菓子をつくろう。

お家のジオラマの生徒さん。今日はテーブルと
イスのパーツができました。乾燥したら組み立
てていきましょう。家具まだまだつくりますよ。

パフェの生徒さんはブドウができて、4種類の
クリームができました。それぞれ何味なのかな。



リクガメの模刻の生徒さん。模刻はデッサンと
同じで、モチーフをよく観察することがだいじ。
こうらのかたちひとつとっても、かたちが違う
と印象も違ってしまいます。よくよく観察して。

ちょっとはやいですが、がじゅく展を意識して、
サッカー場のジオラマの制作をすることに決め
た生徒さん。まずはフィールドから制作して観
客席をつくっていきましょう。



幼児クラスの課題:窓のある絵/ジオラマ制作

幼児クラスもにぎやかでした。課題は窓のある
絵チームと、ジオラマチームにわかれました。

まずは窓のある絵が完成したのでご紹介します。



青とオレンジ色のバス。窓をあけるとニコニコ
顔のお客さんたち。白い画用紙がみえなくなる
まで、じょうずにクレヨンがぬれましたね💮



かっこいい黄色のスポーツカー。窓をあけると
なんと運転席にワンちゃん‼︎お空の雲のうしろ
にはお魚が浮いてます。自由な発想で面白いね。

あとは制作途中の生徒さんの作品です。




次回つづきをしましょう。この課題がおわった
ひとから、がじゅく展の立体の制作にはいりま
す。なにがつくりたいか、考えてきてください。


さいごは、ひと足はやくジオラマの制作をはじ
めた生徒さんたち。お家のジオラマの生徒さん
はベットができましたね。この調子でどんどん
家具をふやしていきましょう。

海のジオラマの生徒さん。2匹目のイルカがで
きました。色を変えてつくっておしゃれです♪
海のいきものをたくさんふやせるといいですね。



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿