こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年1月14日月曜日

小山1/14(月)の授業報告




あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします🎍

月曜クラス年明けさいしょの授業でした。祝日
でしたが授業日でした。まちがえてお休みされ
た生徒さんは振替をとってくださいね。今日は
駅や電車に晴れ着姿の女の子や、まだ初々しい
スーツ姿の男の子がたくさんいました♪成人式、
とてもいいお天気でよかったです。

幼児クラスの課題:ドーナッツの絵

幼児クラスでは、年末に振替のクラスで始めた
ドーナッツの絵のつづきをしました。背景の白
いところをさがして絵の具で着彩。ドーナッツ
は動物のお顔を紙ねんどでつくって、動物ドー
ナッツに仕上げましたよ。


ウサギさんやクマさん、ネコちゃんもいますね。
ネコちゃんのさんかくお耳をつくるのが、むず
かしかったね。ちょっとずつでいいので、いろ
んなかたちがつくれるようになろうね。背景の
色、たくさんの色が使ってあってとてもきれい。



少年クラスの課題:カモのデッサン/食品サン
プル制作/わりばしハウス制作

少年クラスはせいか先生にお手伝いしてもらっ
て、大量のダンボール箱からがじゅく展に出展
した自分の作品を探すところからはじめました。

課題はそれぞれ年末からのつづきです。完成し
た作品はなかったので制作途中をご紹介します。




デッサンの生徒さんは、あともう少し。足と足
元の木の描きこみを中心に、描きたしていきま
しょう。食品サンプルでお寿司を制作中の生徒
さん。ウニの軍艦がなかなかリアルにできてい
ますね‼︎あとはかっぱ巻かな。わりばしハウス
の生徒さん。2色に塗りわけた屋根がきれいね。
次回はいよいよお庭の制作にはいりますよ。


おまけ。ミニチュアの焼きいも‼︎
…かわいい(笑)



担当したのは、せいか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿