こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年1月26日土曜日

小山1/26(土)の授業報告




1月も残すところあと1週間しかありませんが、
土曜隔週の生徒さんは今日が年明けはじめての
授業でしたね。合同&幼児クラスともにまずは
がじゅく展の作品を確認、梱包の箱を固定して、
持ち帰りできるように取ってをつけました。

合同クラスの課題:アイロンビーズ制作/すご
ろく制作/黒部ダムの風景画/点描画/ダルマ
制作

合同クラスは、よしあき先生にお手伝いしてい
ただきながら、それぞれの課題のつづきです。

はじめに完成した作品からご紹介します↓


デッサンに飽きてしまった生徒さん(汗)なに
かを一生懸命つくってるな、と思っていたら…
アイロンビーズを組みたてて、小さなトウモロ
コシをつくっていました。およそ3㎝ぐらいで
しょうか。器用です。次回はデッサンよろしく。

あとは制作途中の生徒さんたちです。



すごろくの生徒さん。色がついていっきに楽し
そうな画面になりました。次回完成できるかな。
黒部ダムを描いている生徒さん。となりのトウ
モロコシの生徒さんが気になり(笑)なかなか
進まなかったね。次回がんばりましょう‼︎



ハムスターの点描画の生徒さんたち。点描画は
色と色がかさなって絵になっていくので、大変
だけどとにかく手を動かしてね。
振替の生徒さんは、イノシシのダルマを制作中。
あとはイノシシのうしろに立てる金屏風かな。



幼児クラスの課題:どうぐの模刻/静物着彩/
クモの巣の絵/型どり絵画

幼児クラスも、よしあき先生にお手伝いしてい
ただきながら、それぞれの課題です。

完成した作品はなかったので制作途中をご紹介。


かたちじょうずにつくれましたね‼︎この写真で
はわからないのですが、クリップの持ち手の間
にちゃんとバネもあるんです。絵の具でグレー
にぬったけどやはりピカピカ感がほしいところ。
次回どうするか、いっしょに考えましょう。



みえた色を水多めの絵の具でどんどんぬり重ね
ていきましょう。全体的に絵の具でぬれたひと
は、クレヨンでこまかい描きこみをしていきま
すよ。羽のやわらかい感じ、木のゴツゴツした
感じ、それぞれが持っている特徴を表現できる
といいですね。


左下のクモの巣は次回完成できるかな。それに
してもなんとも強そうな虫ばかり、巣にかかっ
ていますね(笑)クモさん負けちゃいそう。
ほかの生徒さんは、ひきつづきがんばって手を
動かしていきましょう♪



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿