こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年1月28日月曜日

小山1/28(月)の授業報告




今日は幼児クラスに、体験のお友だちと振替の
生徒さんがいらしてにぎやかでしたね。月曜日
は毎週の生徒さんがおひとりしかいないので、
お友だちがいてとても楽しそうでした♪

幼児クラスの課題:食品サンプル制作/デカル
コマニーのちょうちょ/おにの福笑い制作

課題はそれぞれのつづきです。本日の完成作品
からみていきましょう。


食品サンプルでカレーが完成しました。具がゴ
ロゴロはいったとてもおいしそうなカレーです。
にじんだえのぐがきれいなランチョンマットも
つくりました。紙ねんどに色をつけたり、まん
丸にするのがどんどんじょうずになっています。


体験のお友だちのデカルコマニーのちょうちょ
も完成です。デカルコマニーとはフランス語で
転写する、という意味。えのぐを転写すること
で右と左のもようがおなじになったね。お空の
色もきれいにできました。よくがんばりました。



あとは制作途中の生徒さんたち。おすしのサン
プルをつくっている生徒さんは、幼児さんとは
思えないぐらいサクサクと制作中。今日の授業
で4種類のおすしが完成です。おにの福笑いの
生徒さんは次回お顔のパーツをつくりましょう。



少年クラスの課題:イノシシのダルマ制作/食
品サンプル制作/風景画/わりばしハウス制作
/ピザ屋のジオラマ制作

少年クラスもそれぞれの制作のつづき。こちら
でも完成した作品からご紹介していきます。


おめでたいイノシシのダルマです。おだやかな
表情が福をはこんできてくれそうでいいですね。
頭にちょこんとのった鏡もちもとてもかわいい。
うしろの屏風には春らしく梅の花を描きました。


時間をかけてつくった、お寿司のサンプルです。
なかなか豪華なセットになりましたね。ワサビ
やガリも本物っぽさを演出しています。わりば
しの袋もオリジナルのデザインでつくりました。


こちらも本日完成した風景画。かなり前に描い
ていたものですが、時間をおいてさらに描きこ
んでもらいました。手前をクレヨンで描きこん
だので絵に遠近感がでましたね。こちらの作者
さんは受験のため本日退塾。長い間がじゅくに
通ってくださって、ありがとうございました‼︎



さいごは制作途中の生徒さんたちです。こまか
いところにまでこだわってつくりこんで完成度
をあげていきましょう。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿