こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年5月13日日曜日

5/13(日)の授業報告

今日の日曜隔週クラスは「三原色のいろみず」の課題に取り組みました。
レギュラーの生徒さんの妹さんが今日から入塾。そして体験授業のお友達も来てくれました!

まずはクレヨンで大きな紙いっぱいに、思い思いのイメージを描いてみました。
体験授業の生徒さんは、晴れた空の下のお家。男の子にはめずらしく、きれいなチューリップの花を上手に描いてくれました。エスキースで描いたさくらんぼやリンゴもとても上手でしたよ。

レギュラーの生徒さんは以前にもやったことのあるこの課題。色の混ぜる順番やスポイトの使い方もちゃんと覚えていましたね。クレヨンでしっかり塗るところと、後から塗る絵の具のためにあえてクレヨンで塗らないところ、きちんと計画できていましたね。楽しそうなお外の風景。干してある洗濯物もなんだかきもちよさそう!


こちらは今日から入塾した生徒さんの作品。クレヨンの色塗り、絵の具のまぜっこ・・どの手順もとてもていねいに真剣に取り組んでくれました。写真だと見えずらいのですが、実はクレヨンでかたどったユニークな形もよく見ると縁が小さなぐるぐる線で描かれていたりして凝っているのです。まるで耳をすますと聞こえてくる、小さな声の楽しいおしゃべりみたいです。


次回もがんばりましょう!
担当はももこ先生でした。(記:ももこ先生)