こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月13日土曜日

7/13(土)の授業報告

ー少年Aクラスー
 

今日の少年Aクラスでは先週と同様に授業の初めに絵の具の練習をしました。
先週は「こい・まんなか・うすい」の三色でしたが、今日はちょっと難しくなって五色の「こい~うすい」に挑戦してもらいました(*^^*) 
みんな絵の具と水の量を上手く加減して、きれいなグラデーションがつくれたね☆






絵の具の練習の後は、先週の続きで地図の仕上げをしました。

描いた線に沿ってハサミで切り抜くのがちょっと難しかったかな??
でも、日に日に上手に使えるようになっていく姿に感動です(^-^)

 
 
この地図には建物だけでなく、自分や家族も登場してにぎやかになりました☆
 
 
 
 
 
この地図は女の子のお人形が地図の上をお散歩出来るように工夫されています☆
 

 
 
 
 
ー少年Bクラスー
 
 
今日の少年Bクラスでは「海の絵」と「図版トレース」の二つの課題に分かれて制作しました。
 
「海の絵」では、ウミガメの剥製を観察して絵を描き、それを切り抜いて別の紙に描いた背景に組み合わせます。
 
 
 
このウミガメさんは好きな色で塗って、ヒトデの飾りをつけています☆
本当にこんなウミガメがいたら可愛いな~(*´▽`*)
 
 
 
このウミガメさんは背景の効果でとても雰囲気のある絵になりました!

 
 
このウミガメさんは口から火を噴いているところだそうですw(*゚∀゚*)w
発想が柔軟で面白いですね~!

 
 
みんなじっくり観察した成果が絵に表れていますね(^^)
 
 
図版トレースの課題はモナリザに挑戦しました!
目元の細かい表現に苦戦しながらも、素敵な絵を完成させました(*^^*)
 

 


今日の授業担当はなおこ先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)