こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年10月28日月曜日

10/28(月)の授業報告





<幼児クラスの課題:混色トレーニング
/木のあるジオラマ制作>

秋晴れのとてもきもちがいい一日でしたね。
今日の授業も混色トレーニングからスタート。
続けているのでパレットの上での混色が
とても上手になってきましたよ(花丸)


3原色から「黄」と「赤」の2色を選んで、
「黄」たっぷり&「赤」ちょっぴり、
「黄」ちょっぴり&「赤」たっぷり。
同じ2色でもまぜる量をかえて混色しました。
おいしそうな4色のジュースのできあがり!



課題は生徒さんからの強いリクエストで、
「木のあるジオラマ」制作をはじめました。
4本の針金を木にみたててアイロンビーズで
カラフルに飾っていきます。
わりばしハウスも作りたいとのことで、
今日はわりばしを染めるところまで進みました。


木に木の実も飾りたいな!
木にブランコも作りたい!
ドーナッツを食べるウサギも作る!
すこし年上の生徒さんの作品を参考にしながら、
作りたいものがどんどん膨らんでいる様子(笑)
時間をかけてていねいに作っていこうね。
次回の授業から生徒さんがふたり増えます。
待望のお友だち!仲良くできるかな~?



<少年クラスの課題:ガムテープ絵画>

がじゅく展のお疲れモードもおしまいです。
今日から課題を再開しましたよ。


課題は「ガムテープ絵画」です。
こちらはハロウィーンの絵を制作する生徒さん。
下書きにそって色とりどりのガムテープを、
細かくちぎって貼りこんでいきます。
星のようにとんがっている部分は、
さすがに手ではちぎれないので
ハサミをつかって細かく切っていきます。


いちばん最後に全体的に黒い絵の具をぬって、
ガムテープのところはぬれた布で拭き取ります。
こちらの生徒さんはそんな手法をふまえて、
「花火」の絵にしたようですね。



今日はガムテープを貼りこむところまで。
ちぎっては貼る、ちぎっては貼るという
地道な作業でしたがよく集中してできましたね。
次回の授業で黒い絵の具をぬっていきましょう。
できあがりがとても楽しみです♪

11月4日は文化の日の振替でお休みです。
次回の授業は11月11日になりますので、
お間違えのないようにしてください。
風邪が流行りはじめていますが、
11日も元気にがじゅくに来てくださいね。



今日の担当は倉屋ゆうこ先生でした。(記:ゆうこ先生)









0 件のコメント:

コメントを投稿