<幼児クラスの課題:混色トレーニング
/海を描く>
きのうの「美術館見学」の授業はどうでしたか?
ほかのスタジオの生徒さんの作品や
先生の作品を見てなにか感じてくれましたか?
もっと描きたい!もっと作りたい!という
きもちになってくれていたらうれしいです。
さて。今日の幼児クラスの課題は、
「がじゅく展」の準備でお休みになっていた、
「海を描く」のつづきです。
3歳の生徒さんなので、
「海のなかにはどんな生き物がいるかな?」
といっしょに考えながら描きました。
描きたい生き物の形を先生が単純化して、
それをマネして描いていきました。
見てください!
はじめて描いたとは思えない、このカニ!
なかなかの出来ですね(花丸)
ここに描かれた生き物のほとんどが、
彼女がはじめて描いたものです。
課題まえの準備運動では、
3原色の「赤」「青」「黄」を、
パレットのうえで混色して虹色を作りました。
手順どおりにきちんと出来ていましたよ。
こちらは授業まえに描いた「ライオン」。
あまりにかわいいので、ちょっとご紹介。
もっともっと描けるものをふやしていこうね!
<少年クラスの課題:ハリネズミ制作>
少年クラスの課題は「ハリネズミ」制作です。
「がじゅく展」が無事におわったごほうびに、
生徒さんたちのリクエストにお応えしました!
まず楊枝を好きな色に染めていきます。
紙粘土に絵の具で色をつけて、
顔、体、足のパーツごとに作ります。
目や鼻をアイロンビーズでつけて、
背中に楊枝の針をたくさん刺して完成!
楊枝を4色に染めたのでとてもカラフル。
針の根元にアイロンビーズがついてて、
とてもおしゃれなハリネズミになりました。
こちらのはハリネズミは色を厳選して
おとなっぽい雰囲気に。
顔のかたちを作るのがとても上手でしたね!
あまった時間でこんなものも制作。
これは・・・宇宙人?
なんともゆかいなキャラクターですね(笑)。
さあ。「がじゅく展」も無事に終わり、
ちょっと息抜きの授業が続きましたが、
次回からきちんと課題をはじめますよー。
きもちをひきしめて、
いい作品をどんどん作っていきましょう。
今日の担当は倉屋ゆうこ先生でした。(記:ゆうこ先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿