こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年12月21日土曜日

小山12/21(土)の授業報告





合同クラスの課題:30分間スケッチ
/ペーパーツリー制作/キラキラ絵画

今日は課題のまえに墨汁とわりばしを使って、
スタジオにある観葉植物をスケッチしました。


四角いわりばしの広いところを使うと太い線、
角のところを使うと細い線が描けたね。
体験にきてくれた3歳のお友だちにも
挑戦してもらいました。





はじめは「描けなーい」「むずかしーい」と
なかなか手が動きませんでしたが(汗)、
「失敗してもいいよ」と話していたら、
きちんと自分の手だけで描きあげていました。
うん、やれば出来るっ(拍手)

課題は「ペーパーツリー制作」のつづきです。


なんとかクリスマスに間に合ってよかったね。
白い綿をツリーの上のほうにだけ飾りつけて、
ほんものの雪のようにしました。

さきにツリーが終わった生徒さんと
3歳の体験の生徒さんは、
「キラキラ絵画」でクリスマスリースを
作りました。



どちらもとてもゴージャスに仕上がりました。
ぜひお家に飾ってくださいね。

さて。
土曜合同クラスは今年さいごの授業でした。
みんなのお家にどんなサンタさんがきたのか、
年が明けたら先生にも教えてくださいね。
来年もげんきにがじゅくにきてください。
待ってます(*^o^*)v



幼児クラスの課題:30分間スケッチ
/ペーパーツリー制作/水族館制作
/年賀状制作/段ボール工作

幼児クラスもさいしょの30分間、
観葉植物のスケッチをしましたよ。



よく観察して描く練習を、
来年もたくさん出来るといいですね。

課題はそれぞれのつづきを制作しました。
まずは「ペーパーツリー制作」のクリスマス
ツリーが完成しました!



なかなか根気のいる課題でしたが、
クリスマスに間に合いましたね(花丸)
それぞれ個性的なツリーになりました。

こちらはフードパックを使った、
ケーキ屋さんが完成です。


ボンドと白い絵の具をまぜてつくった、
いちごのショートケーキが
とても美味しそうにできました(拍手)
クリスマスにはどんなケーキを食べるのかな?




こちらは年賀状のデザインを考えた
生徒さんたちの作品です。
クリスマスが終わったらつぎはお正月。
楽しいイベントがたくさん待っていますね!


体験の生徒さんは段ボールで
かっこいい剣を作りました。
短い時間だったので剣をおさめる鞘までは
作れませんでしたが、
また遊びにきてくださいね!

がじゅくは12月24日(月)から1月5日(日)まで冬休みになります。
次回の土曜クラスは1月11日(土)です。
今年1年間がじゅくに楽しく通ってくれて
本当にありがとうございました。
先生もみんなの笑顔とすてきな作品に、
元気をいっぱいもらった1年でした。



担当したのは、
根岸みほ先生と倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿