こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年2月8日土曜日

小山2/8(土)の授業報告





合同クラスの課題:
静物着彩/カレンダー制作
/福笑い制作/ボックスアート制作

今日は関東地方で15年ぶりの
記録的な大雪になりましたね(寒)
窓の外を見ると「ここはどこ?」と
思ってしまうような雪景色でした。


早朝はまだアスファルトが見える程度しか
積もっていなかったので4人の生徒さんが、
頬をまっかにして来てくれましたよ!

課題は先週のつづき「静物着彩」から。
ぞくぞくと完成です↓


どうですか?
幼児さんがはじめて描いた静物画です。
のびのびと絵の具をつかっていて、
とても透明感のある絵になりました(花丸)



こちらの幼児さんもはじめての作品。
モチーフの光と影がよく見て描けています。


こちらも幼児さん。一日で描きあげました。
静物画はむずかしくて幼児さんは
集中力がなかなか続かないけれど、
堂々としたすてきな絵が描けていると、
先生はびっくりしてしまいました。
また機会をつくって描きましょうね!

隔週の小学生の生徒さんは、
「カレンダー制作」のつづきをしました。


絵も日付もとてもていねいな仕事が、
できていますね。さすが!(拍手)
日付の部分にも水玉のようなかわいい
デザインがされていてとてもすてきです。

「静物着彩」がおわった生徒さんは、
途中だった「ボックスアート制作」をしたり、
「福笑い制作」をしたりしました。

ほんとうに寒い一日で、
お昼ごろには横殴りの雪が降っていました。
雪遊びはとても楽しくて先生も大好きだけど、
遊んだあとは暖かくして風邪をひかないでね。



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿