こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月12日土曜日

小山4/12(土)の授業報告





合同クラスの課題:混色トレーニング
モビール制作/オリジナルクッション制作

今日の昼間は暑いくらいの陽気でしたね。
お教室では半袖の生徒さんもいました(驚)

課題は「モビール制作」にはいりましたよ↓


まずはモビールのテーマを決めて下書き。
その下書きを見ながら紙ねんどをつかって
忠実に制作をすることができました(花丸)


こちらも下書きにそって順調に制作中です。
ちょうちょう、上手につくれたね(拍手)
ふたりとも来週には完成できるかな?

小学生の生徒さんは、
「オリジナルクッション」のつづきです。


水玉のハート型のクッションになる予定です。


今日はここまで色紙を貼ることができました。
根気のいる作業がつづきますが、
よくがんばりました!
次回完成できるといいですね。

課題前にはいつものトレーニングも。


今日はちょっとやりたくない、という生徒さん。
みんな混色トレーニングが上手になったから、
次回からすこし違うものをはじめたいですね!
先生、がんばって考えておきます(汗)



幼児クラスの課題:混色トレーニング
針金ツリー制作/フードパックのお弁当制作
/フードパックの水族館/モビール制作

今日の幼児クラスは合同クラスと同様、
トレーニングからスタートしました。


課題はそれぞれのつづきをおこないました。
まずは先生も生徒さんも忘れていた(汗)
「針金ツリー制作」です。


ツリーにゆらゆらゆれるブランコをつけました。
おや?となりにはぶらさがっている女の子が!
次回もつづきをしましょう。


こちらはフードパックでお弁当を
つくった生徒さんの作品です。
くだものだけのお弁当だそうです!


それからもうひとつ。同じフードパックで水族館↑
ジンベイザメの色がとてもすてきにできました。

振替の生徒さんは2コマつづけての授業でした。
ゆうき先生に手伝ってもらい「モビール制作」の
つづきをおこないました。よくがんばったね!

朝と昼間の気温の差がはげしくて、
体調をくずしている生徒さんが多いようです。
季節の変わり目なので気をつけてくださいね。



担当したのは、ゆうき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿