こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年6月4日水曜日

小山6/4(水)の授業報告

すっかり初夏の陽気ですね。
先生の家の近所ではもうもうと草が生い茂ってきました。

幼児クラスは始めにスケートをしているくまさんを描きました。
課題は「パテで描く」
生徒さんのリクエスト課題だったので、ノリノリで進んでいきました。

少年クラスは隔週コースの開催日だったので、
スタジオはすごい熱気です。
始めに手のドローイングをしてもらいました。
少ない線で表現するのは実はとっても高度な技術なんです。
みんななかなかデッサンを好きになれないようですが、始めの5分でも続けていれば
きっと上手になりますよ。

課題は「紙紐版画」「ハリネズミ」「パテで描く」「梅雨空」
これは1年生の作品ですが、グルーガンが気に入ったらしく、とても上手でした!
荒波に立ち向かう船。

パテはマスキングが面白かったのか?なぜかストライプが大流行りでした。



そしてそして、
今日は新しく中高生クラスに体験の生徒さんが来てくれました。
中高生クラスは聖蹟スタジオでのみ開講していましたが、
小山にも美術に興味をもってくれる生徒さんがいてくれて嬉しい限りですね。

今日はイーゼルの立て方に始まり、鉛筆の持ち方、姿勢など
基本の基本をやりながら、スタジオにあった水差しをデッサンしてみました。
1時間半、すごく集中していて、さすが中学生!
これからが楽しみなクラスですね。


担当したのは、ゆうこ先生とゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ