こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月12日土曜日

小山7/12(土)の授業報告





合同クラスの課題:リンゴのデッサン
/三角の抽象画/ダンボール工作

合同クラスの幼児の生徒さんのなかで、
えんぴつデッサンにとても興味のある子がいて、
ちょうどゆうの先生が買ってきてくれたリンゴが
スタジオにあったので描いてもらいました↓


えんぴつの色だけでリンゴの丸さと赤さを
描くのはとてもむずしかったけれど、
やわらかいタッチでじょうずに描けました。
これからも描く機会をつくりたいと思います。

課題は「三角の抽象画」を制作しました。
まず墨汁と割ばしをつかって三角を画用紙に
たくさん描いていきます。


そしておとなりどうしの三角はちがう色になる
ようにクレヨンや絵の具で色をつけていきます。


まだ途中なのですが、
すべての色を混色して作りました(えらい!)
次回つづきをしましょう。

こちらは完成した生徒さんの作品↓


墨汁の黒がにじんだりとなりどうしの色が
にじんだり。それがとてもいい味になりました。

小学生の生徒さんは「ダンボール工作」です。
とても集中して制作することができました。
かなり形になってきましたね!


次回の授業では鳥かごに色をつけて、
止まり木をつくりましょう。
かわいいインコたちが鳥かごにはいるのが
とても楽しみですね♪

今日は台風一過のせいで蒸し暑い一日でした。
目まぐるしく変わる天候のせいで、
先生はすこし風邪をひいてしまいました(泣)
みなさんも体調管理に気をつけてくださいね。



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿