こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月14日月曜日

小山7/14(月)の授業報告





幼児クラスの課題:
お絵描きトレーニング/食品サンプル制作
/地中世界を描く/起きあがり小法師制作

今日はとてもムシムシした日でしたね(汗)
でも月曜幼児クラスさんはひとりのお休みも
なくみんな元気にがじゅくに来てくれました。

課題はそれぞれのつづきを制作しました。
まずは食品サンプルで「おすし」を
つくった生徒さんの作品をご紹介します↓


ひだりからエビ、タマゴ、マグロです。
すし下駄にのっていると本格的なおすしに
見えますね!残った時間ではし置きと、
わりばしとコップにデザインしてもらいました。

「地中世界を描く」もぞくぞくと完成です↓


こちらはダンゴムシが運転する地下鉄です。
地上では虹がでているみたいですね。
たくさん絵の具をつかって制作できました。


こちらの作品には土の中にお部屋がたくさん
あります!真ん中のいちばんおおきな
お部屋には黄色いクマのすがたが…
もしかして「夢の国」のあのクマでしょうか。

長い長い時間をかけて制作していた、
「起きあがり小法師」もいよいよ佳境に!



次回の授業でぜひ完成させたいですね!
みんな、とてもたいへんな作業だけど
よくがんばっています。えらい。(拍手)

課題にはいる前にはみんなで
カブトムシやクワガタの絵を描きました。
よしあき先生の絵をまねしながら、
じょうずに描けたね!




少年クラスの課題:紙ひも版画
/食品サンプル制作/ダンボール工作
/リンゴのデッサン/三角の抽象画

少年クラスは振替の生徒さんをむかえて
スタートしました。
こちらもそれぞれの課題のつづきです。

まずはていねいに制作していた
「紙ひも版画」が完成しましたよ↓


クワガタの特徴的な足の節まできちんと
表現できましたね(花丸)

つぎは「食品サンプル」が完成した
生徒さんの作品です。


左からタマゴ、おいなりさん、納豆巻き、エビ。
時間ギリギリでつくったバランがいいですね!

「ダンボール工作」もすこしづつ形になって
きました。あわてずじっくり制作しましょうね。


バスケットの色がとてもすてきです。
ブドウも苦労したけれど上手にできました。
次回はリンゴ。大変だけどがんばりましょう。


お部屋を制作中の生徒さんはベット作りました。
ハートの掛け布団がかわいいですね。

振替の生徒さんはスタジオにある「リンゴ」を
えんぴつでデッサンしてもらいました。


じつはかなり前にもいちど描いてもらったの
ですが…描きかた、忘れちゃってたかな?
でもすこし説明したらすぐにのみこんで、
立体や影を意識して描いてくれましたよ。

課題は「三角の抽象画」。
時間ギリギリで完成しました。
たくさん混色してていねいに制作できました。


ゆうこ先生はさいきんの目まぐるしい天気の
おかげで風邪をひいてしまいました(泣)
今日の授業ではマスク姿で失礼しました。

来週の月曜日クラスは「海の日」で休講です。
なので次回の授業は7月28日になります。
そのあいだに風邪をしっかり治しておきますね!



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿